いよいよ明日です

いよいよ北海道マラソンが明日に迫りました。
今回こそはしっかりとリベンジを果たしてきたいと思います。

ホクレンDC北見大会速報

女子5000m
赤羽有紀子選手
15分06秒台のタイムで、
A標準突破しました!

正式タイムは、
レース後に公式サイトで確認してください。

戦い終わって

先週の日曜日、北海道マラソンでした。

結果から言うと、38kmくらい(北大の辺り)で、
タイムオーバーとなってしまいました。

あと2kmさえ行っていればよかったんですが、
マラソンは嘘がつけないスポーツ。
走り込み不足は、そのまま30km以降、もろに跳ね返ってきます。
最後はジョギングよりも遅いペースまで落ちてしまい、
結局、ゴールに辿り着く事が出来ませんでした。

これは、走る前から決めていたんですが、
今回が20代最後の北海道マラソン。
今回をもって、しばらく北海道マラソンへの挑戦はやめようかと。

というのも、正直言って、北海道マラソンに魅力がなくなったんですよね。
私が完走した2003年時点では、参加料も今より安く、
コースの行きと帰りに中心部を通るコースで、
運営もしっかりしてました。

明らかに変わったのが、出場資格が緩和されてからですね。
それによって、出場者が増え、スタート時の混雑も増し、
給水にいたっては、テーブルに何も置いていない状態。
ボランティアさんには申し訳ないですけど、回転が遅いんですよね。
給水って、ランナーにとっては命の水です。
そこで水がなかったら、肉体的にも精神的にもダメージが大きいです。
この辺は今年もひどかったです。何とか努力してほしいです。

あと、市民ランナーの喜ぶ顔が見たければ、4時間の制限時間を、
あと一時間延ばしてくれたら、大分変わるんだろうなと思います。
勿論、挑戦という部分では4時間で良いんですけど、
正直、全国から集まるわけですから、
皆さんに完走の喜びを味わってもらったほうが、イメージも良いと思うんですよね。
特に女子ランナーにとっては4時間って、非常に大きな壁だと思うんですよ。
この辺、何とかなりませんかね。
東京マラソンは、参加料が北海道マラソンの倍ですけど、
制限時間も、7時間もあるんですよね。
東京で出来るんですから、札幌で出来ないはずがないと思うんですが。

コースも、何度も変更して、どんどん中心部から離れていってますし、
はっきりいって、以前ほどの魅力はなくなってしまいました。

あとは、自分の体の事もありますし、一度リセットした方が良いかなと。
なので、魅力ある北海道マラソンが戻ってくるまで、
しばらく離れた方が良いと決めました。

ま、他にも、規模が大きかろうが小さかろうが、魅力ある大会は沢山ありますし。
笑顔で楽しく走れるように。これが、これからの目標です。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

届きました




北海道マラソンの出場承認証が来ました。
いつもの事ながら、来るまでが長いです。

今年も参加人数が増えそうです。
果たしてスタートを別にした事で混雑がどのくらい解消されるのでしょうか?

北見市の断水の方も、回復の目処が立ったようですし。
とりあえずは一安心。(まだ油断はしていませんけど)
通水してから一気に使うと、また断水って事も十分考えられますからね。
そういう事も起こりうるという想定だけはしておきましょう。


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

6/14 ホクレンディスタンスチャレンジ




先週の木曜日、6月14日。
ホクレンディスタンスチャレンジ北見大会を観戦。

この日は前日までの暑さも無く、
20度前後と、まずまず走りやすい気温でしたが、
ちょっと風が気になりましたね。

実はこの競技場の中に足を踏み入れたのが、約10年振りの事。
ジョギング中に、競技場の前はよく通りますけど、中には入りませんからね。
まぁ、それでも高校3年間は、練習のほとんどをここで過ごしましたから、
トラックがオールウェザーになったくらいで、あとは懐かしい風景でした。
私にとっては、いろいろな思い出が詰まった競技場ですよ。

この日の注目は、男子1500m。日本記録保持者のNTNの小林史和選手と、
今年注目株の山陽特殊製鋼の渡辺和也選手の走り。

さすがに日本選手権前なので、タイムは期待していませんでしたが、
それでも小林選手が3分40秒76。渡辺選手が3分41秒07。
小林選手は、インタビューでも反省しきりでしたけど、
おそらく北見の子供たちは、
目の前で3分40秒と言うトップレベルを見たのは初めてだったのではないでしょうか。
渡辺選手は、この日もパーソナルベストを更新。どんどん伸びてますね。
この先、どこまで小林選手に迫れるか、楽しみな一人です。

あとは、瀬古さんが、現役時代に北見で合宿をしていたことを知ってびっくり。
途中で挨拶に立ち、かなり熱のこもったスピーチをしていらっしゃいました。

テーマ : 陸上競技全般
ジャンル : スポーツ

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク