無線LAN導入



せっかくノートPCに変えたので、
いろいろと周辺機器も買いたくなるわけですよ。

今回のPC、無線LANが内蔵されているので、
これから暑い夏を迎えるにあたって、
自宅の2階から1階に移動してネットを繋ぐためにも、
無線LANの親機を買おうかと思いました。

しかし、無線LANに関しては全くの初心者。
まずはいろいろと下調べ。

規格がいろいろあるんですね。
今回のPCに内蔵されているものは、
Draft2.0 IEEE802. 11nに対応だという事。
11nと11g、11bというのが使えるようです。
他には11aというのもあるようですが、対応していませんでした。

という事で、11nに対応している親機を探しました。
はたしてどのメーカーが良いのかいろいろ調べた結果、
一番良さそうなBUFFALOの無線LANに絞り込み。
予算の都合もあるので、お手頃なモデルを選択。

WHR-G300N(1).jpg

このWHR-G300Nは、書き込みを見てると、電波が弱いとかいろいろ書かれていて、
不安はありましたが、基本はルーターのそばで使いますし、
1階に持っていってもそんなに離れていないから大丈夫だろうという事で、
これにしました。

まず、大きさにびっくりしました。
はがきくらいのサイズで、しかも薄いです。
さすが、世界最薄を謳っているだけあります。
アンテナは内蔵タイプです。

いざ、セットアップ開始。
最初は壁に掛けようと、PCの右側に設置したのですが…。





上手く繋がりませんでした。
しばらく不安定で苦戦しました。
これは失敗したかなと思いました。

悪戦苦闘しながら、壁掛けはやめて、
立てて置いていたものの、あまり変らず。
試しに、PCの真後ろに横置きしてみました。

そしたら、すんなり繋がったじゃないですか。
電波強度も非常に強い状態ですし。
最初から横に置いていれば苦戦しなかったのかぁ。

で、結局、ONUの横に設置。

WHR-G300N(2).jpg

こんな感じです。
試しにスピードテスト。
有線の時とほぼ同じで安心しました。

ちなみに1階に移動してみても、
極端に速度は落ちず、問題なかったです。
回線が切れることも全くありません。
これで快適なネット環境です。

無線LAN。いろいろと勉強になりました。
やはり購入する時は、下調べは重要ですね。

さて、次はマウスを買わないと。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パソコン故障、そして購入



いやぁ、参りましたね。
2週間前に、使っていたデスクトップPCが、
起動しなくなっちゃったんですよ。

携帯電話から症状を検索してみて、
これかな?というものを調べた結果、
電源ユニットかマザーボードの故障みたいで、
電源は一瞬反応はするので、
おそらくマザーボードの方かと。

で、5年使ってるし、
修理代を見積もってみても5万オーバーでしたし、
いっそのこと買い換えようかと。
これまでデスクトップが2台だったのですけど、
やっぱり持ち運べた方が便利ですし、
価格も安いことから、ノートPCに決定。

ちょうど、ジャパネットたかたさんで10万を切っていたので、
東芝のdynabook EX/63Hを選びました。
もちろん、金利手数料は20回までジャパネット負担です。

dynabookEX63H


そして、到着したのが12日。
とりあえずネット環境は復活しましたけど、
いろいろ触っている時間もなく、
ブログは、ここまで放置状態…。

メモリが4GBで、CPUがCore2Duo(2.26GHz)と、
以前のPCからの体感速度は、かなりの差。
これで10万円を切る価格ですし、満足です。
そう考えると、5年前に某家電量販店で買ったのは高かった気が。
当時の価格とはいえ20万ちょっとしましたからね。

しばらくは前のPCのHDDのデータ移行などに作業が追われそうです。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ホワイトアウト





外は猛吹雪。ホワイトアウトです。

夜勤から何とか家路に着きましたが、
とにかく帰り道が怖かった。

地吹雪状態で、視界は5mあるかないかという状況。
信号も目の前まで来ないと見えないですし、
前方車が突然現れる感覚で、一瞬たりとも気が抜けませんでした。
歩行者も歩道がない状態でしたので、車道を歩いていて大変そうでした。

家までの小さな道は、当然除雪されていないですし、
10センチは軽く積もっている状態。
これは4WDでないと厳しい道路状況です。
そして、家の前は吹き溜まりで、
昨日までの駐車スペースは全くなく、
雪が積もった所を強引に突っ込みました。

とにかく風が強いので、今は除雪も出来ないですね。
昼ごろまではこの状態が続きそうなので、
風が止むまで大人しく待機してます。

上の写真で、風の強さが伝わるでしょうか?
風速は7?8mくらい。突風だと10mは越えてます。

これから仕事の方々、くれぐれも安全運転で。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

北見市長選挙結果



昨日の投票の結果、
小谷毎彦氏(無所属・民主、社民、新党大地推薦)が、
前市長の神田孝次氏(無所属)を退け、
北見市の新市長となりました。

得票数は、
小谷氏が35,328票、神田氏が31,563票。
有権者数103,503人に対し、投票者数が67,533人。
投票率は65・25%と、前回の市長選から4・19ポイント下回り、
戦後最低だそうです。非常に残念です。

自分たちの住んでいる町の事です。
確かにどちらでも大差ないような気持ちがあると思います。
それでも、せっかくの権利を放棄してしまう。
せめて、自分の町の市長を選ぶわけですから、
もう少し、足を運んでもらいたかったですね。

各地域の得票数がわからないので、地域によっての票はわかりませんが、
恐らく、旧北見市と、旧端野町、旧留辺蘂町、旧常呂町では、
得票数が変わってくるのではないかと思います。

それでも、結果的には、9年半の神田市政に対して、
市民の意見は「ノー」だったという事です。

やはり大きかったのは、昨年の大規模断水でしょうね。
あの時の対応のまずさは、全国版のワイドショーで流れてしまったほど、
非常にお粗末だったと思います。
それから、ガス漏れ事故ですね。
ふるさと銀河線廃線やばんえい競馬からの撤退、
東急百貨店の撤退等、残念な事が続きましたし。

新市長の小谷氏ですが、もちろん課題が山積みです。
それでも、北見市で生まれ育った方ですので、
前市長よりは、北見市の事を真剣に考えてくれそうです。

前市長の神田氏。選挙戦中に支持者の前で土下座をしたらしいですが、
本当に土下座をしなければならなかったのは、
断水やガス漏れ事故の時だったと思いますけどね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

北見市長選挙



朝いちで投票してきました。

今回の市長選は、
北見市の市役所本庁舎の移転案が議会で否決され、
その責任から「民意を問いたい」という事で、
前市長の神田氏が辞職して行われるものです。

候補は2名。
前市長の神田孝次氏(無所属)と、
前道議会議員の小谷毎彦氏(無所属・民主、社民、新党大地推薦)の2名。
神田氏には、自民党の武部勤衆議院議員が支援。
小谷氏には、民主党の松木謙公衆議院議員と、
新党大地代表の鈴木宗男衆議院議員が支援しているので、
次期衆議院選挙の前哨戦との位置づけもなされています。

投票のポイントは、
神田氏の「市庁舎移転と赤十字病院の改築による都市再生の実現」なのか、
小谷氏が訴える「過去9年半の神田市政全般の是非」なのか。

開票の結果は午後10時半過ぎと思われます。

衰退の道を辿ってしまっている北見市を何とかしてほしい。
私の思いを込めた一票を先程、投じてきました。
あとは市民の判断に委ねます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク