FC2ブログ

風連湖特別

土、日は帯広市の氷まつりでリッキー号が活躍してましたね。
道新さんの記事はこちら
リッキー、正面のアングルって迫力ありますね。
普段は場内で馬車を引いていたりして、PRのために頑張ってるんですよ。
リッキーは現役競走馬です。リッキーが出走すると、不思議と単勝が売れるそうです。
ファンがいっぱいいる証拠ですね。

風連湖特別(帯広・4歳以上470万円未満)
◎エメラルド
○ニシキシャープ
▲コマヨシニセイ
△ニシキユウ

ニシキシャープが好調で人気になるでしょうが、本命はエメラルドにします。
帯広に来てから2着が続いていますが、今回はニシキシャープと10kgのハンデ。
逆転可能と見ました。軽くなりそうな馬場でも大丈夫でしょう。
当然勢いのあるニシキシャープが相手。障害次第ではコマヨシニセイの追い込み。
あとは720kgのハンデなので、ホクショウダイヤを嫌って、
逆に690kgのばんえいダービー2着馬ニシキユウに期待します。
障害を上手く上がればチャンスがあるでしょう。

<結果>
1着 シュンライズ 700kg 細川弘則 1.44.0
2着 カネサテンリュウ 710kg 鈴木勝堤 1.48.3
3着 ホクショウダイヤ 720kg 坂本東一 1.50.2
--------------------------------------------------
4着 ◎エメラルド 690kg 藤野俊一 1.59.6

レース映像はこちら

馬場が軽くなるだろうとは思っていましたけど、
それでも、シュンライズとカネサテンリュウとは...。
こういう馬場ならニシキシャープが逃げ切ってしまうかなと思ったんですけど、
第2障害でヒザをついてしまいましたね。
エメラルドも、ここまで軽くなってしまっては。頑張ったと思いますが。

それにしても、この日は荒れ気味でしたね。馬場も配当も。

tudukeyo1.jpg


スポンサーサイト



テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

根岸S&京都牝馬S

昨日はクランエンブレムのハナ差負けには落ち込みましたよ。
どうも今年のPOGは完全に置いていかれ気味です。

第21回 根岸ステークス(中山ダート1200m・4歳以上G3)
◎リミットレスビッド
○シーキングザベスト
▲ボードスウィーパー
△ヒカルウィッシュ
△インセンティブガイ
☆トウショウギア

ちょっと使い詰めが心配ですが、リミットレスビッドの充実度を買います。
シーキングザベストが強敵ですが、連覇を目指してもらいましょう。

<結果>
1着 ビッググラス 村田一誠 1.23.5
2着 ○シーキングザベスト 福永祐一 1 1/4馬身
3着 ニホンピロサート 勝浦正樹 ハナ
--------------------------------------------------
4着 ◎リミットレスビッド 蛯名正義 クビ

ビッググラスは完全に見落としてましたねぇ。
前走が芝だったんで度外視していたとして、
東京と新潟のダートで勝っているし、押さえは必要だったかもしれませんが、
何せ、軸馬が4着では...。
村田騎手は念願の重賞初制覇ですか。良かったですねぇ。

第42回 京都牝馬ステークス(京都芝1600m・4歳以上牝馬G3)
◎ディアデラノビア
○アクロスザヘイブン
▲ワディラム
△マイネサマンサ
△アグネスラズベリ
☆ソリッドプラチナム

牝馬同士でこのメンバー、斤量を考えてもディアデラノビアから入るのが無難。
ただしヒモ荒れを期待して、相手には格下ながらアクロスザヘイブンに期待。

<結果>
1着 ◎ディアデラノビア 岩田康誠 1.33.0
2着 ウイングレット 田中勝春 4馬身
3着 △アグネスラズベリ 本田優 1/2馬身

さすがにディアデラノビアには有利過ぎる条件でしたね。
直線では一瞬、アクロスザヘイブンが来ていたのでドキドキしましたが...。
ウイングレットは2年前も2着だったんですよね。忘れてました。

ウインターカップ(帯広・4歳以上オープン)
◎トカチタカラ
○プリンセスサクラコ
▲タケタカラニシキ
△ホクショウファイト

本命はトカチタカラにしました。
前走は軽い馬場とエビスオウジャの末脚の前に屈したものの、内容は悪くなかったので。
相手はプリンセスサクラコが筆頭。ちょっと時計がかかる馬場でなら歩けるでしょう。
タケタカラニシキには、ちょっと重い馬場かもしれませんが、このメンバーなら勝ち負け。
あとはトップハンデで不安があるものの、ホクショウファイトを押さえて。

<結果>
1着 ○プリンセスサクラコ 735kg 藤本匠 2.26.2
2着 ミサキスーパー 755kg 鈴木勝堤 2.28.5
3着 ◎トカチタカラ 745kg 藤野俊一 2.31.2

レース映像はこちら

トカチタカラ3着。惜しかった。
さすがにミサキスーパーは止まってくれませんでした。
プリンセスサクラコは先に第2障害を降りて快勝でしたね。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 中央・地方競馬の重賞予想!
ジャンル : ギャンブル

東京新聞杯

今日は重賞の他に、PO馬のクランエンブレムに注目してます。
東京ダート1600mなら、もちろん確勝だと思ってますが。
負けたら、かなり落ち込みそう。

第57回東京新聞杯(東京芝1600m・4歳以上G3)
◎エアシェイディ
○スズカフェニックス
▲ホッコーソレソレー
△キストゥヘヴン
△ブラックバースピン
☆グレイトジャーニー

本命はエアシェイディ。東京では(4.2.0.0)と、相性抜群。
重賞でも結果を残してきている馬ですし、安藤騎手との相性も良さそうなので。
相手はスズカフェニックス。武騎手に戻るのは好材料。
富士ステークスでこのコースは経験済み。
以下、直線の長い東京が合いそうで、後方からの蛯名騎手が合いそうなホッコーソレソレー、
マイルなら力が出せそうな桜花賞馬キストゥヘヴン、
東京巧者で、今年は好調の田中勝春騎手のブラックバースピン、
そして、忘れてはならない、マイル重賞2勝でペリエ騎手ガ乗ってきたグレイトジャーニー。

<結果>
1着 ○スズカフェニックス 武豊 1.32.7
2着 ◎エアシェイディ 安藤勝己 1/2馬身
3着 イースター C・ルメール 1/2馬身

外から気分良くスズカフェニックスが飛んで来ましたね。
逆にエアシェイディはインをついてよく来たものの2着まで。
一応当たってはいるものの、1番人気なので、買っていてもトリガミですね。

今日の帯広は小雪ですね。結構速い時計になるのでしょうか?
予想の方は先週の状態を維持したいです。

おおぞら特別(帯広・4歳以上650万円未満)
◎ニシキセンプー
○キタノカイザー
▲コブライチ
△ハヤテショウリキ

前走は第2障害で転倒してしまったが、ニシキセンプーから。
このメンバーの中では斤量が715kgと最も軽いのはチャンス。
相手は、こちらも715kgのキタノカイザー。
以下は悩むところですが、帯広巧者のコブライチ。
ここ2戦は、重賞と特別レースで重い斤量に慣れていないせいか力を出せていないですが、
今日の馬場状態は来ても不思議ではないと思います。乗り替わりは不安大ですが。
あとは735kgでも力を出せているハヤテショウリキを押さえます。

<結果>
1着 △ハヤテショウリキ 735kg 安部憲二 2.17.0
2着 キョウエイボーイ 725kg 西弘美 2.22.4
3着 ◎ニシキセンプー 715kg 藤野俊一 2.27.5

レース映像はこちら

第2障害を上がったところまではニシキセンプーの勝ちだと思ったんですけどね。
上でヒザをついちゃいましたね。惜しい。
それでも藤野騎手はよく立て直して3着に持ってきましたよ。
キタノカイザーは案外でしたね。降りてから2度も止まったところを見ると、
仕掛けが早すぎたのかどうか。コブライチは第2障害で全くダメ。
そこまでは良い感じだったんですが。
勝ったハヤテショウリキは、やはり斤量慣れしているのが大きかったですね。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

続・北見市ガス漏れ事故について

相変わらず、毎日のように新たなガスもれ箇所が見つかっています。
住んでいる人間としては、やはり不安ですね。
特に、未だに非難している方々が一日でも早く住居に戻れるように、
全力を尽くしてもらいたいです。

今回の北見市のガス漏れ。
原因は地盤に凍結等の大きな力が加わって、地盤沈下が起こった為に、
管が折れたのではという見方が有力ですね。

しかし、管が古いのは認識していたはず。
それなのに、法で定められた通りの40ヶ月点検しかしていなかった。
明らかに手抜きとしか思えないですね。
他の地区でも、この古い鋳鉄管の所はありますけど、
いずれも1年に一回は点検しているという事。
それに引き換え、北見市の場合、市から北ガスに譲渡されてからは、
一度も点検を行っていなかった。
譲渡されたのは2006年の4月。それ以前に市が点検したのは2004年の11月の事だという。
それから約2年もの間、古くて危険性の高い鋳鉄管の点検を怠っていたわけです。
北ガスは他の地区でも3年に一度の点検だったといいます。
それに対して、室蘭ガスと苫小牧ガスは1年に1回。
滝川ガスは、ポリエチレン製の管を含めても、毎年点検しているそうです。

当然、北ガスに責任はありますが、それ以前の運営元の市にも責任があるでしょう。
当然、市は管が古くて老朽化していることは把握していたはずです。
その事を北ガスに譲渡する時に伝えていたのかどうか?

2年前、ガス漏れがあった時、当時の運営元の市の企業局は、
事故は軽微だとして通報せずに、問題化にもしなかったそうです。
私も2年前にガス漏れがあった事は今朝知りました。
であれば、その時から注意を怠っていなければ、
今回の大事故も起きなかったかもしれません。

はっきり言って市に責任はあると思います。
ある市の幹部は、「譲渡後一年足らずで惨事が起き、
北ガスにとって不幸かもしれないけど、すでに譲渡してしまったのだから・・・」と、
とんでもない事を漏らしていたそうです。
責任逃れ以外の何者でもありません。
この幹部はとりあえず、職を辞めてもらいたいくらいです。
人が死んでるんですよ。それなのに、こんな発言出来ますかね?

このままうやむやにせずに、市の責任をしっかり追及していってほしいです。
もっと住んでいる市民の事を考えてもらわないと。
市民が安心して生活できるようにするのが、市としての仕事では?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

厚岸湖特別

土曜日は裏表の的中でスッキリしませんでしたが、
昨日はカネサブラック本命でしっかり当てましたので、
今日も連勝と行きたいですね。

しかし今朝も寒かったですね。マイナス16.6℃でしたよ。
帯広はマイナス16.1℃まで下がりましたね。
この寒さがどう影響するかがカギですね。

厚岸湖特別(帯広・4歳以上470万円未満)
◎フクノカミカゼ
○ストロングペガサス
▲ジャンボスピード
△マックスセンプー

軸はフクノカミカゼでしょう。好調ですし、ここでも。
相手はストロングペガサスが本線。

<結果>
1着 ◎フクノカミカゼ 700kg 藤野俊一 2.21.2
2着 △マックスセンプー 695kg 坂本東一 2.22.2
3着 ○ストロングペガサス 695kg 鈴木恵介 2.25.7

レース映像はこちら

マックスセンプーが良い脚で追い込んできてくれたおかげで、
まずまずの配当でした。坂本騎手の上手さが見られましたね。
今週は3日間メイン全て的中でビックリ。
中央より当たるようになってきたかな。
ばんえいの方は、この調子を維持したいですね。
中央の方は重症ですが。(笑)

tudukeyo1.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

AJC杯&平安S

納豆ダイエットの捏造のニュースには、笑っちゃいました。
だったら納豆を以前から食べてる人は太ってないのかって思うとねぇ。
楽してダイエットは出来ませんよ。ウォーキングしましょう。
今回は納豆生産業者の一人勝ちですね。

第48回 アメリカジョッキークラブカップ(中山芝2200m・4歳以上G2)
◎インティライミ
○チェストウイング
▲マツリダゴッホ
△シルクネクサス

ちょっとメンバーがG2にしては?という感じ。
まぁ、強いのか分からないですけど、
ダービー2着の実績があるインティライミでしょう。
とはいえ、関東の若いジョッキーにも頑張ってほしいので、
チェストウイングとシルクネクサスを入れておきます。

<結果>
1着 ▲マツリダゴッホ 横山典弘 2.12.8
2着 インテレット 後藤浩輝 5馬身
3着 △シルクネクサス 松岡正海 3/4馬身
-----------------------------------------
4着 ◎インティライミ 柴田善臣 クビ

インティライミは掛かっちゃいましたね。
正直、このレースで実力を測る事が出来ません。
勝ったマツリダゴッホだけは5馬身差ですから評価出来るかな。

第14回 平安ステークス(京都ダート1800m・4歳以上G3)
◎フィールドルージュ
○タガノサイクロン
▲サンライズバッカス
△シルククルセイダー
△メイショウトウコン

ここはフィールドルージュ。前走の借りは返しましょう。
上がり馬ではタガノサイクロンに注目します。

<結果>
1着 △メイショウトウコン 石橋守 1.51.0
2着 ▲サンライズバッカス 安藤勝己 アタマ
3着 シャーベットトーン 菊沢隆徳 1 1/4馬身
-----------------------------------------------
6着 ◎フィールドルージュ C・ルメール 1.51.3

メイショウトウコンは良い脚でしたね。
ダートに変わってから好成績が続いています。
勢いがつくと止まらないのは、父父ブライアンズタイムの影響かな?

uhb杯 睦月特別(帯広・4歳以上オープン)
◎カネサブラック
○ミサイルテンリュウ
▲エビスオウジャ
△フクイズミ

ばんえいオープン1組の豪華メンバー。
今回はカネサブラック本命。後半の力勝負に期待。
相手はミサイルテンリュウ。先に降りられれば勝ち負けも。
あとは勢いのあるエビスオウジャとフクイズミの追い込み勢。

<結果>
1着 ◎カネサブラック 760kg 鈴木勝堤 2.10.1
2着 △フクイズミ 745kg 夏井功 2.11.2
3着 ▲エビスオウジャ 松田道明 2.12.9

レース映像はこちら

先に第2障害を降りてしまえば、
しっかり歩けるカネサブラックですから、そう簡単には崩れませんね。
勢いのあるフクイズミとエビスオウジャを退けて、格を見せつけました。
レース内容も見応えのある好レースでしたね。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

サンライズS

タクシーが車線変更の合図を出さずに車線変更してた。有り得ない。
しかもそのタクシー、お客さんを乗せてましたよ。
警察は、こういった軽度の違反からちゃんと取り締まってもらいたいですね。

サンライズステークス(中山芝1200m・4歳以上1600万下)
◎アドマイヤカリブ
○エアニックス
▲アイルラヴァゲイン
△ペニーホイッスル
☆サンデーサンライズ

待ってましたよ、アドマイヤカリブが芝1200mを使うのを。
まぁ、元PO馬ですし、これからも期待している一頭に変わりありません。
1200mで、これまでの鬱憤を晴らしてほしいです。

<結果>
1着 ▲アイルラヴァゲイン 松岡正海 1.08.1
2着 ◎アドマイヤカリブ 後藤浩輝 2 1/2馬身
3着 △ペニーホイッスル 柴田善臣 1/2馬身

出遅れた分が2馬身半と考えたら、ちょっと怒りが。
まぁ、勝った馬はG1で3着もある実績馬ですから、力通りでしょう。

石清水ステークス(京都芝1600m・4歳以上1600万下)
◎ブルーメンブラット
○ラッセルバローズ
▲ディアチャンス
△ゴッドスマイルユー
☆マルカジーク

本命はブルーメンブラット。元々注目の高かった牝馬。
手の合う川島騎手で勝ちを期待。

<結果>
1着 ヒシハイグレード 上村洋行 1.34.9
2着 △ゴッドスマイルユー 武豊 1/2馬身
3着 ムーンシャイン 四位洋文 1 1/4馬身
-------------------------------------------
4着 ◎ブルーメンブラッド 川島信二 クビ

帆柱山特別(小倉芝1200m・4歳以上1000万下)
◎シルクゾディアック
○ラブハート
▲ヤマニンパンテール
△エイシンライトゥン
☆エアジュラシック

全くわかりませんので馬柱を見た感じで。
ローカルならシルクゾディアックの逃げが決まりそうな予感。

<結果>
1着 ◎シルクゾディアック 中舘英二 1.07.7
2着 ゼンノシールド 岩部純二 1 3/4馬身
3着 ☆エアジュラシック 塚田祥雄 1/2馬身

最近、ばんえい競馬の方が見ていて面白くなってきた気がします。

漁火特別(帯広・4歳以上650万円未満)
◎アローコマンダー
○コマタイショウ
▲マルミギムレット
△イケダガッツ

帯広に来てからずっと良いレースをしているアローコマンダーが軸。

<結果>
1着 ▲マルミギムレット 720kg 松本秀克 2.20.3
2着 ◎アローコマンダー 725kg 山本正彦 2.20.4
3着 △イケダガッツ 735kg 阿部武臣 2.25.8

レース映像はこちら

アローコマンダーが逃げ切ろうとする所を、
わずかにマルミギムレットが差し切りましたね。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ガス漏れ事故

まさか、住んでいる街でこういったガス漏れ事故が発生するとは思っていなかったです。
亡くなった方々には、心からご冥福をお祈り申し上げます。

北見市が都市ガス事業を民間企業(北海道ガス)に譲渡したのが、
昨年の4月1日の事。それから1年も経たないうちに事故が起こってしまいました。

春光町は、ニュースでも報道されていた通りの閑静な住宅街です。
私もたまにジョギングしに行ってます。
ですから、こういう事が起きてビックリしています。
私は生まれてからずっとプロパンガスなので、北見市で都市ガスのイメージがあまりなくて、
余計に北見市で都市ガスのガス漏れ事故が起きたという実感がないです。

しかし、ニュースも見る限りでは、防げた可能性が高い事故ですね。
ガス警報機がなったのが17日の正午ですか。
その時点で業者に通報されていますよね。
で、現場調査をして微量のガスを検知したので、翌日18日に本格調査して、
その本格調査でもガス漏れが確認できなかったという事ですね。
19日の朝にも警報機が作動しているのに、異常は見つけられず、
結果的には4度目の通報の19日午後0時過ぎでやっと発見。

最初の警報機作動から2日も経って、その間に3人の命を結果的に奪ってしまったわけですよ。
どうして最初の時点で、もっとしっかり調べなかったのか?
単に微量で、安全上問題がなかったから、調べなかったんでしょうか?
最初の時点で業者が労を惜しまず、
しっかりと調べて発見出来ていたらこんな事は起きなかったんでしょうね。
現に3人の方の死亡推定時刻は18日の朝。ですから、17日の正午の通報時点で、
しっかり調査して、早い段階での避難勧告等、何らかの対応さえしていれば...。

なんとも残念な事になってしまいました。二度とこういう事は起こしてはいけませんね。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

水曜どうでしょう最新作

いよいよ、水曜どうでしょう最新作が、
お膝元の北海道で始まりました。

相変わらず、ゆるーい内容で安心して笑えますね。
果たしてこれから何週間放送になるんでしょうか?
なんならワンクール行っちゃっても。全然OKですよ。

内容は他の地区の皆さんのために触れませんので。

愛国特別

今度は納豆ダイエットですか。
痩せる以前に、食べすぎで匂いが気になりそうですが...。

愛国特別(帯広・4歳以上550万円未満)
◎ニシキセンプー
○ホクショウファイト
▲コマヨシニセイ
△キタノカイザー

好調ニシキセンプーがここでも止まらないと予想。
相手はホクショウファイト、コマヨシニセイ、キタノカイザーまで。

<結果>
1着 △キタノカイザー 705kg 尾ヶ瀬馨 2.06.2
2着 ニシキシャープ 690kg 藤本匠 2.07.0
3着 ヤマトゼンシン 715kg 山本正彦 2.07.5
------------------------------------------------
10着 ◎ニシキセンプー 705kg 藤野俊一 2.45.1

レース映像はこちら

第2障害手前までは、いつも通りのニシキセンプーのレースだったんですが...。
第2障害でヒザをついてしまい、砂に脚を取られてしまいました。
ちょっと残念なレースでした。

tudukeyo1.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

京成杯&日経新春杯

第47回 京成杯(中山芝2000m・3歳G3)
◎サンツェッペリン
○メイショウレガーロ
▲マイネルアナハイム
△ローズプレステージ

<結果>
1着 ◎サンツェッペリン 松岡正海 2.01.6
2着 ○メイショウレガーロ 後藤浩輝 2馬身
3着 アルナスライン 柴山雄一 1/2馬身

松岡騎手の好判断です。
サンツェッペリンとの相性は抜群に良いですね。
今後もこのコンビなら要注意です。

第54回 日経新春杯(京都芝2400m・4歳以上G2)
◎アドマイヤフジ
○オースミグラスワン
▲メイショウオウテ
△トウカイワイルド
△トウカイエリート

<結果>
1着 △トウカイワイルド 安藤勝己 2.27.4
2着 △トウカイエリート 赤木高太郎 クビ
3着 ダークメッセージ 酒井学 アタマ
-------------------------------------------
6着 ◎アドマイヤフジ 福永祐一 2.27.8

内でじっと我慢し続けたトウカイワイルド。
直線でポッカリ最内が開いた所を突っ込んできましたね。
この馬は遂に本格化したのでしょうかね。
アドマイヤフジは、もう一叩きしないとダメでしたね。
次走の巻き返しに期待します。

ヒロインズカップ(帯広・4歳以上牝馬BG2)
◎フクイズミ
○トカチプリティー
▲サダエリコ
△ウィナーサマー

<結果>
1着 ◎フクイズミ 770kg 夏井功 2.13.4
2着 プリンセスサクラコ 770kg 細川弘則 2.14.0
3着 ○トカチプリティー 770kg 大河原和雄 2.16.0

レース映像はこちら

プリンセスサクラコかぁ。軽い馬場で障害をすんなり上がったので、
そのまま逃げ切るかと思いましたが、
追い込みとはいえ、フクイズミは良く届きましたよ。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ニューイヤーS&淀短距離S

足元は暖かいが、キーボードを打つ手元は冷気が。
今朝は最低気温がマイナス17.4度でした。
手袋をしながらキーボードが打てればと思う今日この頃。

ニューイヤーステークス(中山芝1600m・4歳以上オープン)
◎キングストレイル
○ダンスインザモア
▲マヤノグレイシー
△メテオバースト
☆スターイレブン

マイル戦ならキングストレイルが堅実なのでは。
鉄砲も利きますし。馬体重が心配ですが。

<結果>
1着 ○ダンスインザモア 蛯名正義 1.33.4
2着 △メテオバースト 後藤浩輝 1 3/4馬身
3着 ニシノデュー 勝浦正樹 3/4馬身
--------------------------------------------
4着 ◎キングストレイル 北村宏司 クビ

まぁ、ここまで増えてたらダメですね。
しかし、ダンスインザモアの脚は一頭抜けていました。
ただし、これが完全復活かどうかはわかりませんが。

淀短距離ステークス(京都芝1200m・4歳以上オープン)
◎アグネスラズベリ
○コスモフォーチュン
▲タガノバスティーユ
△タマモホットプレイ
☆カネツテンビー

本田騎手に戻り、本来の力を出せればアグネスラズベリ。
53kgも良いところ。とはいえ横一線のようなメンバー。

<結果>
1着 △タマモホットプレイ 渡辺薫彦 1.09.2
2着 エイシンツルギザン 福永祐一 クビ
3着 シルヴァーゼット 岩田康誠 1 1/4馬身
---------------------------------------------
6着 ◎アグネスラズベリ 本田優 1.09.5

ちょっと後ろ過ぎたかな。
それでも追い込んでは来ているので、馬の力というわけではないでしょう。

帯広もここの所寒いですね。
今日は馬場水分が5%台からですが、軽いのか重いのか難しいです。

ガーネット特別(帯広・3歳オープン)
◎カネサリュウ
○ヤマトナデシコ
▲アローファイター
△パンチテンリュウ

このハンデでもカネサリュウを狙いたいですね。
相手は逆にこのハンデでヤマトナデシコ、
あとはアローファイターとパンチテンリュウ。
シベチャタイガーにも行きたいが、点数が多くなるので無印で。

<結果>
1着 プリンセスモモ 555kg 高橋洋典 1.39.7
2着 △パンチテンリュウ 575kg 松田道明 1.39.9
3着 ▲アローファイター 585kg 鈴木恵介 1.42.7
-------------------------------------------------
4着 ◎カネサリュウ 590kg 工藤篤 1.43.2

レース映像はこちら

止まらない競馬でしたね。
ゴール前の大接戦で、逃げるパンチテンリュウを、
最後わずかにプリンセスモモが差し切りました。
プリンセスモモは軽い馬場には強いですね。
時計が速くなればやってきます。見落としてました。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

不二家さん

おはようございます。今朝も寒い朝を迎えております。

不二家と言えばネクター。ネクターと言えば江川卓氏を想像してしまうんですが、
ケーキやシュークリームなどの洋菓子も有名ですよね。
しかし、その洋菓子が、もしも使用期限切れの牛乳で作られていたら...。
もしその洋菓子を食べた消費者が、体に異変を起こしたら...。
作っている人達は、そういう事を考えていなかったんでしょうか?

不二家、期限切れ牛乳使用 シュークリーム2千個に 埼玉工場(北海道新聞)

個人で使う分には自己責任だと思うんですけど、
企業が、商品として出しているものが、期限切れの牛乳を使ったとなると大問題です。
検査を通っているから大丈夫だとか、苦情がなかったから報告しなかったとか、
それで良いわけないでしょ。呆れますね。

こういう事を見る限り、企業ぐるみで以前から行っていたのかと勘繰ってしまいます。
今回は埼玉工場で発覚したわけですが、他の工場では調査対象ではなかったわけで、
調査してみないとわかりませんが、他の工場でも...。
と消費者は思ってしまうわけです。

まぁ、私の街には不二家がありませんので、食べる事はないんですが、
これから札幌や他の地域に行って不二家を見ても、立ち寄る事はないでしょうね。
それくらいのイメージを植えつけてしまったという事です。

食品を提供してお金を頂いている企業としては、なんともモラルの低い事をやってしまったと。
まず第一に、消費者の事を考えてほしいものです。

ペコちゃんも、これでは悲しんでますよ。

という事で、ケーキ好きのひとりごとでした。

※13日追記
どんどん出てきましたね。
期限切れのりんご、プリン等など。恐ろしいのは、
出荷基準に満たなかったものを出荷したとか。
こんな物を食べさせられた消費者はがっかりですね。
このまま雪印のように、不二家ブランドが消えていくのでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

柏林馬事公苑特別

昨日と一昨日のレースについては、夜にでも更新します。
とりあえず今日の代替開催のメインをさっさと予想。

柏林馬事公苑特別(帯広・4歳以上800万円未満)
◎エビスオウジャ
○ツルマキシンザン
▲トカチタカラ
△イッスンボウシ

ハンデ頭ですが、エビスオウジャから。
今日も軽馬場でしょうから、この馬の力は十分発揮されるでしょう。
相手はツルマキシンザン、トカチタカラ、イッスンボウシの3頭で。

<結果>
1着 ◎エビスオウジャ 755kg 松田道明 1.45.2
2着 ○ツルマキシンザン 745kg 坂本東一 1.47.2
3着 スーパーロイヤル 740kg 藤本匠 1.49.2

レース映像はこちら

本線で当たり。11歳馬ツルマキシンザンが頑張ってくれました。
しかし勝ったエビスオウジャ。第2障害では内3頭に若干遅れたんですが、
降りてからの脚が強烈。これは圧巻のレースでした。
これはビックリしますので、ぜひご覧になってください。

tudukeyo1.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

シンザン記念

外はブリザードですよ。
これは、除雪が追いつきません。
私も既に腰が痛いです。
湿った雪だから、重い重い。
そして、除雪で積みあがった道路沿いの雪山から、
時より強風により地吹雪。ところにより視界50cm未満ですよ。
それなのにやっぱりライトを点けないドライバー。危険です。
歩道が埋まってしまって、歩行者がみんな車道に出てきているので、
歩行者の為にもライトを点けてほしいですね。

第41回 日刊スポーツ賞シンザン記念(京都芝1600m・3歳G3)
◎ダイワスカーレット
○アドマイヤオーラ
▲ローレルゲレイロ
△ジャングルテクノ
△エーシンビーエル

前走の中京2歳Sの勝利も、まだ余裕が感じられた。
兄と同じように、安藤騎手と合っているダイワスカーレットを本命に。
相手はアドマイヤオーラ。ローレルゲレイロは57kgで印を落として。
押さえで朝日杯組のジャングルテクノとエーシンビーエル。

<結果>
1着 ○アドマイヤオーラ 岩田康誠 1.35.1
2着 ◎ダイワスカーレット 安藤勝己 1 1/2馬身
3着 ▲ローレルゲレイロ 本田優 2 1/2馬身

1、2着さえ逆だったら、5着まで予想は印通りでした。
アドマイヤオーラは標的を絞って、後から動けた分、
良い脚を使って快勝でしたね。

今日は帯広は晴れのようなので、ばんえい競馬はありそうですね。
同じ北海道、晴れているところもあれば、私の所のように、1日吹雪くところもあり。

ニューイヤーカップ(帯広・4歳以上オープン)
◎ミサイルテンリュウ
○カネサブラック
▲ナリタボブサップ
△タケタカラニシキ

馬場状態がどうなんでしょうか。軽くなりそうと読んで、
ミサイルテンリュウから。カネサブラック、ナリタボブサップなど、
前走ハンデと重馬場で苦しんだメンバーが巻き返す可能性は十分。
一方、帯広記念を勝ったトモエパワーはハンデが厳しい。
銀河勝を勝ったスーパークリントンも乗り替わりと、プラスの材料がないので切り。

<結果>
1着 △タケタカラニシキ 755kg 西弘美 1.40.8
2着 ○カネサブラック 755kg 鈴木勝堤 1.41.1
3着 ▲ナリタボブサップ 755kg 藤本匠 1.41.5
---------------------------------------------------
4着 ◎ミサイルテンリュウ 765kg 鈴木恵介 1.43.2

レース映像はこちら

好レースでしたね。馬場水分7.2%ですので、
タイムはやはり速かったです。
ミサイルテンリュウは第2障害で、ほとんど差はなかったものの、
先にカネサブラックとタケタカラニシキに先に降りられたのが苦しかったですね。
こうなってしまってはハンデ差10kgが大きかったと言うべきでしょう。
勝ったタケタカラニシキは雪の降った前々走に続いての勝利。
軽い馬場では来ますね。第2障害で一気に上がって、ちょっと息を入れた分、
ゴール前でカネサブラックをとらえた感じでした。
5歳勢の健闘も光りましたね。カネサはもちろん強いんですが、
ナリタボブサップが後ろから差してきたのにはビックリ。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ガーネットS

今日は外が大荒れの状態で大変。台風並ですよ。
3年前の大雪の悪夢が蘇りそう。
さっき車を運転したんですけど、視界がかなり悪いのに、
ライトを点けないドライバーって結構いますね。
ライトを点けてない方自身は、どうなっても知らないですけど、
他のドライバーや歩行者の為にもライトを点灯してほしいものですよ。

第11回ガーネットステークス(中山ダート1200m・4歳以上G3)
◎ニシノコンサフォス
○ジョイフルハート
▲スリーアベニュー
△リミットレスビッド
△サンアディユ
☆エイシンボーダン

ジョイフルハートとリミットレスビッドは59kg。
それなら57kgのニシノコンサフォスにチャンスがあるはず。
中山ダート2戦2勝。1200m3戦3勝。条件は一番ピッタリでしょう。
相手はジョイフルハートから。この斤量で楽勝されたら仕方ないと思います。

<結果>
1着 ▲スリーアベニュー 田中勝春 1.10.0
2着 △リミットレスビッド 蛯名正義 3/4馬身
3着 ◎ニシノコンサフォス 和田竜二 クビ

ハイペースで、ニシノコンサフォスには仕方なかったかな。
スリーアベニューは後方から伸びて快勝。
前日の金杯も制した田中勝春騎手の判断が光りました。
斤量にも恵まれていたので、次走以降、再度注目ですね。

万葉ステークス(京都芝3000m・4歳以上オープン)
◎ファストタテヤマ
○バイロイト
▲トウカイトリック
△タカオセンチュリー
△チャクラ

京都ならファストタテヤマの末脚に期待したい。
騎乗停止になってしまった幸四郎騎手が休み前に決めてほしいところ。
相手はバイロイト。この馬も京都でこそ。
以下、トウカイトリックとチャクラの実績馬。
父テイエムオペラオーのタカオセンチュリーも魅力。

<結果>
1着 ○バイロイト 四位洋文 3.07.3
2着 ▲トウカイトリック 幸英明 ハナ
3着 △チャクラ 岩田康誠 6馬身
----------------------------------------
4着 ◎ファストタテヤマ 武幸四郎 ハナ

1着争いは見応えがありましたね。
しかし、トウカイトリックは競り合うと勝負弱いですね。
1倍台の人気は、やはり危険でした。
ファストタテヤマは早めにまくってきたせいか、案外伸びませんでしたね。

ジュニアカップ(中山芝1600m・3歳オープン)
◎マイネルシーガル
○アルシラート
▲スズカコーズウェイ

ここはマイネルシーガルで堅そう。

<結果>
1着 ◎マイネルシーガル 後藤浩輝 1.36.4
2着 ▲スズカコーズウェイ 柴田善臣 クビ
3着 ウィズディクタット 吉田隼人 1 3/4馬身

個々では力が違った。着差以上の勝利。

日本中を襲っているこの台風並の低気圧。
帯広も例外ではなく、今日予定のばんえい競馬は中止になりました。
代替開催は9日(火)です。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

東西金杯

いよいよ今年も中央競馬が始まります。
今日は、中山と京都の金杯。

第56回 日刊スポーツ賞中山金杯(中山芝2000m・4歳以上G3)
◎トウショウシロッコ
○ワンモアチャッター
▲シャドウゲイト
△マヤノライジン
△フォルテベリーニ
☆パッシングマーク

53kgならトウショウシロッコから狙いたい。
中山なら十分戦える。前走は馬体重大幅増で、
外を回っての5着。内を上手く捌ければ。あとは雨の状態次第。
相手は横山典騎手因縁のワンモアチャッター。昨年の借りを返せるか。

<結果>
1着 ▲シャドウゲイト 田中勝春 2.02.4
2着 アサカディフィート 小牧太 7馬身
3着 ブラックタイド 後藤浩輝 1/2馬身
-------------------------------------------
6着 ◎トウショウシロッコ 吉田豊 2.04.4

スタートで煽って終了。あの出遅れがなければ2着の可能性はあったかも。
シャドウゲイトには全てが向きましたね。

第45回 スポーツニッポン賞京都金杯(京都芝1600m・4歳以上G3)
◎サクラメガワンダー
○キンシャサノキセキ
▲マイネルスケルツィ
△フサイチリシャール
△グレイトジャーニー
☆コスモシンドラー

前走で復活したサクラメガワンダー。
今年のマイル路線を占う上でもきっちり勝ちたい。
岩田騎手なら先行して折り合えると思うので軸に。

<結果>
1着 ▲マイネルスケルツィ 柴田善臣 1.33.9
2着 エイシンドーバー 蛯名正義 1 1/4馬身
3着 ◎サクラメガワンダー 岩田康誠 ハナ

馬場が渋った分、サクラメガワンダーには向かなかったですね。
しかし、エイシンドーバーに差されたのはショック。

ばんえい競馬は早くも今年5日目。
今日のメインは幸福特別。帯広の幸福駅と言えば、
観光スポットですね。「愛の国から幸福へ」なんて唄もあったみたいですが。
(さすがに生まれていない年代なので、タイトルくらいしか知りません)
果たしてこのレースを当てて幸せを手に入れられるでしょうか?

幸福特別(帯広・4歳以上650万円未満)
◎コブライチ
○ナカゼンスピード
▲ユウセイマーチ
△ハヤテショウリキ

レース発走時に、雪が降ってるかどうかで変わりそう。
ちなみに今夜からは天気は大荒れですね。
本命はコブライチの方にしました。
前走は工藤騎手に乗り替わりで重賞の銀河賞。善戦しました。
3日しか開いていませんが、鈴木恵介騎手に戻るのはプラス。
しかも雪で馬場が軽くなれば、帯広巧者のこの馬でしょう。
相手は目下好調のナカゼンスピード。2頭の争いだと思いますが、
押さえでユウセイマーチとハヤテショウリキまで。

<結果>
1着 ○ナカゼンスピード 740kg 藤本匠 2.16.1
2着 △ハヤテショウリキ 735kg 藤野俊一 2.16.3
3着 イケダガッツ 735kg 阿部武臣 2.19.9
--------------------------------------------------
6着 ◎コブライチ 730kg 鈴木恵介 2.22.0

レース映像はこちら

いやぁ、コブライチは第2障害で上がりませんでしたね。
ナカゼンスピードはダービーを勝って貫禄がでてきましたね。
第2障害で遅れて、厳しいかと思ったんですけど、きっちり勝って3連勝。

tudukeyo1.jpg


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

初転び

転びました...。

ジョギング中、気をつけて走ってるんですけど。
ゴール寸前、お店の駐車場入り口でスッテンとやっちゃいました。

まぁ、とっさに後方に手を付いて、派手な転倒にはなりませんでしたけど。
駐車場の出入り口って、やけにツルツルなんですよね。
ほとんど氷です。アイスバーン状態。

皆さんも気をつけてください。慣れていても転ぶ時は転びますので。

しかし朝は寒すぎ。今朝もマイナス15度。
顔は寒さで痛いし、靴下を二重に履いてもつま先は暖まるまで時間はかかるし。
せめてマイナス10度くらいにしてほしいです。

そういえば今冬予報では、暖冬じゃなかったのかな。全然寒いですよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホクレン賞

今日は、ばんえい競馬の正月重賞3連発のラスト。
明け3歳最初の重賞のホクレン賞です。
昨日も一昨日も、1番人気が負けているので、今日はどうでしょうか。

第37回 ホクレン賞(帯広・3歳BG3)
◎カネサリュウ
○シベチャタイガー
▲ヤマトナデシコ
△ニシキガール
☆アローファイター

前走のヤングクラウンズカップの勝ち方が強かったカネサリュウが本命。
昨日敗れた兄カネサブラックの分も頑張ってほしいです。
相手は、やはりシベチャタイガー。
報道ステーションでも取り上げられた期待の一頭ですね。
あとは順調に成績を残している牝馬ヤマトナデシコとニシキガール。
もう一頭、鈴木恵介騎手を擁してきたアローファイターまで。

<結果>
1着 ◎カネサリュウ 630kg 工藤篤 2.06.5
2着 ☆アローファイター 630kg 鈴木恵介 2.09.1
3着 パンチテンリュウ 630kg 松田道明 2.17.4

レース映像はこちら

カネサリュウとアローファイターの争いは見応えがありましたね。
2頭ともしっかり歩けていますし、障害も上手いので、これから楽しみですね。
シベチャタイガーは3着かと思ったら、あとソリ半分の所で詰まってしまいました。
ここにきて勝てなくなってきてますね。でもまだまだこれから成長してくれるでしょう。
牝馬には初の610kgは厳しかったでしょうかね。

ばんえい予想、今年初的中。しかし馬券は買ってません。
馬券を買わないと不思議と当たるんですよねぇ。

tudukeyo1.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

銀河賞

今日も力のいる馬場になっていますね。
昨日は南関や岩手、名古屋、笠松、園田、高知でも、
ばんえいの馬券が買えたんですよね。
特に園田では、初めての販売だったとか。
初めてばんえい競馬をご覧になった方には、どう映ったでしょうか?
あの迫力が伝わったかな?

銀河賞(帯広・5歳BG2)
◎カネサブラック
○ナリタボブサップ
▲スーパーロイヤル
△エンジュダイヤ
☆ウィナーサマー

今日は5歳限定の重賞、銀河賞です。
トップハンデですが、カネサブラックが本命。
やはり戦ってきた相手が1組。その中でも結果を残しているだけに、力は上。
ナリタボブサップは馬場を問わないので、先行して粘りこみそう。
スーパーロイヤルは勝ちきれないレースが続いたものの、先行出来ればチャンス十分。
その他、エンジュダイヤとウィナーサマーの牝馬も侮れない。
ウィナーサマーは格下ですが、尾ヶ瀬騎手が合っている気がするので。
コブライチは逆に鈴木恵介騎手なら良かったんですが。
帯広巧者とは言え、乗り替わると惨敗する可能性が高いので切り。
スーパークリントンとカネタマルも気になるんですが、点数を増やせないので切り。

<結果>
1着 スーパークリントン 760kg 坂本東一 2.29.5
2着 ▲スーパーロイヤル 750kg 藤本匠 2.29.9
3着 コマヨシニセイ 730kg 安部憲二 2.31.5
----------------------------------------------------
8着 ◎カネサブラック 780kg 鈴木勝堤 2.59.5

レース映像はこちら

ナリタボブサップの仕掛けが早かったですね。引っ掛かったのかもしれませんが。
さすがに力のいる馬場で、あれでは力尽きます。
カネサブラックは第2障害の掛かりが最悪で、
一番悪い所で止まってしまったのが惨敗の原因でしょう。
帯広の障害ではこれがあるんですよね。
上まで上がってしまえば問題ないんですが、上がりきらないと苦戦します。
あれだけの実力馬でも、ヒザをついてしまいましたからね。

コマヨシニセイが勝利目前で止まってしまって、
その隙にスーパー2頭の争いでしたが、
僅かに内のスーパークリントンの勝利。
坂本騎手は2日連続で重賞勝利ですか。
でも、さすがに3日連続はないでしょう。明日の騎乗馬はさすがに厳しい。

それにしても正月から、堅いと思った本命馬が惨敗続きとは...。
ばんえい競馬は、やっぱり難しいなぁ。

tudukeyo1.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

帯広記念

新年、明けましておめでとうございます。
ばんえい競馬は、新春の重賞3連発第1弾の帯広記念です。
今日は南関のSAPT4でも買えるんですね。
BANBA王を見ながら、ちょっと買いましょうかね。
高重量戦で、ばんえい競馬の力強さがよりいっそう楽しめる一戦ですよ。

帯広記念(帯広・4歳以上BG1)
◎ミサイルテンリュウ
○トモエパワー
▲シンエイキンカイ
△サダエリコ

ここを目標にしてきたミサイルテンリュウ。
帯広開催に入ってからは好調です。
今日も先行して押し切りそう。
相手はトモエパワー、シンエイキンカイ、サダエリコまで。
アンローズはどうしても帯広苦手なのと、
他の牝馬より20kg重く背負わされているので、やはり厳しいでしょう。

<結果>
1着 ○トモエパワー 880kg 坂本東一 3.30.1
2着 スターエンジェル 850kg 藤野俊一 3.31.8
3着 ミサキスーパー 870kg 鈴木勝堤 3.36.8
---------------------------------------------------
7着 ◎ミサイルテンリュウ 880kg 鈴木恵介 3.56.2

レース映像はこちら

ミサイルは行きっぷりが良くなかったですね。
馬場がちょっと重かったのもあるでしょうけど。
個人的にはアンローズが見せ場を作ってくれたので満足。
レース全体も、高重量戦でゆったりとした流れで、
ゴールするまでハラハラドキドキの面白いレースでした。

明日は競馬界では珍しい5歳馬限定の重賞の銀河賞(BG2)ですね。
気を取り直して獲りたいです。
今の所、本命はやはりカネサブラックですね。
しかし他のメンバーが面白いです。ナリタボブサップや、
コブライチ、スーパークリントン、エンジュダイヤ、スーパーロイヤル等々。
楽しみなメンバーが揃いました。悩みますねぇ。

tudukeyo1.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク