FC2ブログ

岩見沢記念

第43回 岩見沢記念(帯広・3歳以上BG2)
◎トモエパワー
○フクイズミ
▲スターエンジェル
△ミサイルテンリュウ
△サダエリコ

岩見沢記念なのに、3連覇中のアンローズがいないのがちょっと残念です。
これが帯広開催じゃなかったら出てきているんでしょうけどね。
まぁ、こればかりはいっても仕方ありません。
高重量戦ですが、馬場水分も若干軽め。なかなか難しいです。
しかし、人気になりそうなフクイズミは820kgが初めて。
ミサイルテンリュウは他馬より10kg増のハンデ。
しかも高重量戦ではゴール前で止まる可能性がある。
カネサブラックは転厩したばかりで、しかも高重量戦での良績がない。
となると、ここは近走が不調でも、
人気を落としていそうなトモエパワーを狙いたい。
相手は一応フクイズミ。状態は良いですし、800kgでの勝ちはあるので、
820kgぐらいなら十分こなせそうな気がします。しかし、障害次第です。
スターエンジェルとサダエリコの牝馬も良い状態。実績もあるので怖い存在。
ミサイルもひと叩きして調子は上向き。この馬は斤量だけでしょう。

banei-l.jpg


ちなみに今日は盛岡でも注目のOROカップ。
コスモバルクが出ますからね。
おそらくこのメンバーなら断然人気でしょうけど。
前走は道営で得意ではないダートでしたし。
さすがに今回は芝コースなので大丈夫でしょう。

第9回 岩手県知事杯OROカップ(盛岡芝・3歳以上オープン)
◎コスモバルク
○ボスアミーゴ
▲サイレントグリーン
△オグリホット
△タイキリオン

スポンサーサイト



テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

スプリンターズS

第41回 スプリンターズステークス(中山芝1200m・3歳以上G1)
◎スズカフェニックス
○プリサイスマシーン
▲サンアディユ
△クーヴェルチュール
△アイルラヴァゲイン

雨で馬場が悪くなりそうなのが、スピード勝負のこのレースにとっては残念。
高松宮記念で重馬場で勝っている強みもあるので、
スズカフェニックスを本命にしました。
相手は、人気になりすぎているサンアディユより、プリサイスマシーンを上に。
一応雨でサンアディユはプラスなので3番手。
以下、53kgは魅力たっぷりのクーヴェルチュールと、
鞍上がコイウタよりこちらを選んだのを考えてアイルラヴァゲイン。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

連覇!

よかったよかった。
これで安心して仕事出来ます(笑)。

とりあえず、ビールかけを録画して、
明日は朝、帰宅後に祝杯です。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

山鳩賞

山鳩賞(帯広・3歳以上混合700万円未満)
◎ギャンブラークイン
○ホクショウダイヤ
▲グレートサンデー
△ハヤテショウリキ
△アローコマンダー

デイ開催に戻り、今までより斤量がプラスになっているのも、
非常に予想が狂う一因ですが、3連敗は避けたいところ。
今日のメインは混合700万円未満の山鳩賞。
本命は現在3連勝中と絶好調のギャンブラークイン。
西謙一騎手との呼吸も合っているので、このメンバーで、
今の状態なら更に連勝を期待でしょう。
相手はホクショウダイヤも2番手以下は混戦模様。
グレートサンデー、ハヤテショウリキ、アローコマンダーまで手広く。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

マロニエ賞

スポニチ杯 マロニエ賞(帯広・3歳以上オープン)
◎エビスオウジャ
○スターエンジェル
▲ヤマノミント
△ニシキダイジン

さすがにこのメンバーならトップハンデでもエビスオウジャ。
相手は好調をキープしているスターエンジェル、
前走の勝ちで勢いに乗るヤマノミント、
障害力で押し切れれば、ニシキダイジンの前残りが怖いところ。
------------------------------------------------------------------
第32回 白菊賞(帯広・2歳牝馬オープン)
◎スーパーシャトル
○タカユリ
▲キタノハヤカゼ
△キタノユリヤー

前走、実力馬ライデンロックを競り落としたスーパーシャトルが本命。
トップハンデでも、牝馬同士なら力が抜けているはず。3連勝と勢いもある。
相手はタカユリ、キタノハヤカゼ、キタノユリヤー。

テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

オールカマー&神戸新聞杯

第53回 産経賞オールカマー(中山芝2200m・3歳以上G2)
◎マツリダゴッホ
○タマモサポート
▲ネヴァブション
△サンツェッペリン
☆ダイイチアトム

仕上がりに不安があるメンバーが多いので、
ここは使われている強みでマツリダゴッホから。
サンツェッペリンが仕上がり途中なので前に行けるかどうか。
となると、タマモサポートの逃げ粘りもありそうな感じ。
ネヴァブションは馬インフルエンザ騒動の影響で急ピッチなのが割り引き。
穴では新潟記念4着のダイイチアトム。
------------------------------------------------------------------
第55回 神戸新聞杯(阪神芝2400m・3歳Jpn2)
◎ドリームジャーニー
○フサイチホウオー
▲ヴィクトリー
△ホクトスルタン
☆ヒラボクロイヤル

阪神外回りで、ドリームジャーニーの末脚が爆発しそう。
フサイチホウオー、ヴィクトリーと三つ巴の争いに、
逃げ粘りが怖いホクトスルタンと、
ダービーは惨敗だったものの地力のあるヒラボクロイヤルを穴で。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ききょう特別

ききょう特別(帯広・3歳以上360万円未満)
◎ホクショウドラゴン
○メダマ
▲キングシャープ
△シベチャタイガー

今日からばんえいは日中の開催に戻ります。
昨日の雨がどのくらい残っているかで変わってきそうですね。

本命はホクショウドラゴンです。
このくらいの斤量でも安定していますし、
そろそろ勝ちを決めてほしいところ。
相手は好調メダマ。斤量が不安ですけど、
前走ほど速くならないはずなので、チャンス十分。
以下、実績上位のキングシャープ、
前残りが期待できそうなシベチャタイガーまで。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

不信任案

19日。市議会で野党会派が市長の不信任決議案を提出しました。
しかし、北見市って与党会派が多数なんで、否決されると思われます。

正直、市長も市議会議員も選び直したいです。
このまま任せていても、何にもプラスな事はなさそうです。
いや、どんどんマイナスになっている気がします。

何とかなりませんかね。
安倍さんは責任を取って辞めましたよ。

一度、市民にアンケートを行って支持率を出してもらいたいです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

生茶玉露100%

namatyagyokuro.jpg


生茶の新製品。国産玉露100%。
贅沢なだけに、値段も265mlで150円と高めでした。
でも、味は500mlのペット緑茶の比ではなかったです。
口に含んだときに広がる茶葉の香りとか、甘さとか。
味を求めるなら買っても損はないですね。

この前、朝の番組で見ましたけど、
今年の秋は、プレミアム緑茶が続々登場だとか。
ペット緑茶好きとしては、とても気になります。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

ばんえいプリンセス賞

第31回 ばんえいプリンセス賞(帯広・3歳牝馬BG3)
◎ペガサスプリティー
○プリンセスモモ
▲ニシキガール
△トモエマツノ

今日で今季のばんえいナイターはラスト。
ラストを飾るのは3歳牝馬の重賞、ばんえいプリンセス賞。

本命はペガサスプリティー。
現在絶好調に加え、得意の軽馬場になりました。
黒ユリ賞では重馬場で良い所がありませんでしたが、
今日の馬場なら力を出せるでしょう。降りてからの切れ味にも期待。
相手は一応、ばんえい大賞典を制したプリンセスモモ。
こちらも軽馬場は得意です。ハンデさえこなせれば。
ニシキガールも650kgは厳しいですが、軽馬場得意なので、
実績場だけに軽視はできません。
あとは、穴狙いでトモエマツノ。軽馬場は上手いので、
一気に50kg増となった斤量さえこなせれば。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

ポテト特別

旭川ケーブルテレビ杯 第16回 ポテト特別(帯広・3歳以上オープン)
◎ナリタボブサップ
○スターエンジェル
▲ヤマノミント
△スーパーロイヤル

ここは復調してきたナリタボブサップにチャンスでしょう。
得意の軽馬場になりましたし、メンバーを見ても、ここで勝たないと。
相手は好調のスターエンジェル。障害がすんなり行けば、逆転も十分。
あとは速い時計に対応できそうなヤマノミントが3番手。
スーパーロイヤルは軽い馬場は得意ではないものの、
このメンバーなら上位争いに食い込んできても不思議ではないかも。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

初秋特別

初秋特別(帯広・3歳以上430万円未満)
◎ミスターセンプー
○ブランドボーイ
▲ヒロノドラゴン
△ツジノコウフク

マラソンも終わり、ようやくブログの方も復帰です。
ばんえい競馬はいよいよ今週でラストナイターです。
今日のメインは430万円未満の初秋特別。
夜になるにつれて雨が強くなるはずですので、
軽い馬場でのスピード勝負になりそうです。
ここではミスターセンプーの勢いが勝りそう。
相手は、軽い馬場で逃げやすくなったブランドボーイ、
銀河賞の1、2着の2頭。ハンデと馬場を考慮して、ヒロノドラゴンが3番手評価。
ツジノコウフクも前走のように先に行ければ、すんなり勝ち負けも。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

戦い終わって

先週の日曜日、北海道マラソンでした。

結果から言うと、38kmくらい(北大の辺り)で、
タイムオーバーとなってしまいました。

あと2kmさえ行っていればよかったんですが、
マラソンは嘘がつけないスポーツ。
走り込み不足は、そのまま30km以降、もろに跳ね返ってきます。
最後はジョギングよりも遅いペースまで落ちてしまい、
結局、ゴールに辿り着く事が出来ませんでした。

これは、走る前から決めていたんですが、
今回が20代最後の北海道マラソン。
今回をもって、しばらく北海道マラソンへの挑戦はやめようかと。

というのも、正直言って、北海道マラソンに魅力がなくなったんですよね。
私が完走した2003年時点では、参加料も今より安く、
コースの行きと帰りに中心部を通るコースで、
運営もしっかりしてました。

明らかに変わったのが、出場資格が緩和されてからですね。
それによって、出場者が増え、スタート時の混雑も増し、
給水にいたっては、テーブルに何も置いていない状態。
ボランティアさんには申し訳ないですけど、回転が遅いんですよね。
給水って、ランナーにとっては命の水です。
そこで水がなかったら、肉体的にも精神的にもダメージが大きいです。
この辺は今年もひどかったです。何とか努力してほしいです。

あと、市民ランナーの喜ぶ顔が見たければ、4時間の制限時間を、
あと一時間延ばしてくれたら、大分変わるんだろうなと思います。
勿論、挑戦という部分では4時間で良いんですけど、
正直、全国から集まるわけですから、
皆さんに完走の喜びを味わってもらったほうが、イメージも良いと思うんですよね。
特に女子ランナーにとっては4時間って、非常に大きな壁だと思うんですよ。
この辺、何とかなりませんかね。
東京マラソンは、参加料が北海道マラソンの倍ですけど、
制限時間も、7時間もあるんですよね。
東京で出来るんですから、札幌で出来ないはずがないと思うんですが。

コースも、何度も変更して、どんどん中心部から離れていってますし、
はっきりいって、以前ほどの魅力はなくなってしまいました。

あとは、自分の体の事もありますし、一度リセットした方が良いかなと。
なので、魅力ある北海道マラソンが戻ってくるまで、
しばらく離れた方が良いと決めました。

ま、他にも、規模が大きかろうが小さかろうが、魅力ある大会は沢山ありますし。
笑顔で楽しく走れるように。これが、これからの目標です。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

スタート前

スタートまで、あと2時間を切りました。
ファミリーマラソンの選手達が続々とゴールしてます。

天気は今のところ曇り。ちょっとジメジメしてます。

とりあえず、2年前に中間点で止まってしまった時間を、
もう一度動かして、中島公園まで進めるように、
自分の体、心と勝負してきます。

前日

20070908225605
いよいよ明日です。
これが今年のプログラム。

参加人数が、また増えてるよ…。

3日前

あと3日です。
台風の影響が心配ですね。
雨は降らないでしょうけど、風がねぇ。
小柄なランナーには天敵です。
あとは、台風一過で気温と日差しですね。
太陽が出るだけで照り返しによるダメージが心配ですし。

明日から3連休をもらってます。
しっかり体調を整えて札幌に向かいたいですね。

ところで悩み事。
札幌のお土産は何にしようか考え中。
毎回これは悩みますね。誰でも食べれそうなものを選ばないとね。
無難なものだと、あれとか、あれとかありますけど、
あの会社も、あの会社も、いろいろと問題が出てきてますし。
とりあえずネットで候補を絞り中。

しかし、検索してもベタなものしか出てこない...。
さてどうしましょうかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一週前

気がつけば、北海道マラソンまで一週間前。

さぁ、緊張してきましたよぉ。
正直、走り込み不足ですけど、
ここまで来たら、無事にスタートラインに立てるように、
ラスト一週、調整していきます。

しかし、あの競歩の誘導ミスはありえなかったですね。
代わりに罰ゲームで審判員に50km歩いてもらいましょうか。

土佐選手の粘りはさすがでしたね。
最後まであきらめない姿勢は、見ていて感動しました。
なかなか出来ませんよ。私なら何度も心が折れそうになりますもん。

さ、これでまた女子マラソンの選考はもめそうですね。
残り2枠。福士選手がマラソンに転向したら、さらにサバイバルですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク