FC2ブログ

北見記念

20070908065531.jpg


この写真は、昨年の北見記念。
ばんえい競馬廃止へ突き進む中で行われた北見競馬場最大のレース。
その後、ばんえい競馬は存続しましたけど、
北見競馬場での北見記念はこれが最後でした。
この時は、アンローズが逃げ切り、ミサイルテンリュウがゴール前で止まり、
トモエパワーが差し切って2着。3着がサダエリコでしたが、
これは北見競馬場独特のゴールまでの上り坂があっての事。
今年は帯広。気持ちはアンローズの復活連覇ですけど、期待は薄いです。

第28回 北見記念(帯広・3歳以上BG2)
◎フクイズミ
○シンエイキンカイ
▲トモエパワー
△ミサイルテンリュウ
△カネサブラック
☆アンローズ

とにかくフクイズミの状態のよさが本命の決め手。
850kgの高重量で障害がカギですが、軽い馬場なので、
障害に関してはプラスでしょう。あとは末脚が切れますので。
尾ヶ瀬騎手との相性も(4-1-0-0)と抜群。
相手は状態は最高と充実しているシンエイキンカイ。
もともと高重量戦は得意ですし、近走ではスピードにも対応しているだけに、
一番怖いのはこの馬でしょう。大口騎手とコンビを組んで4戦目。
ここまで、2着、1着、3着と良いレースをしています。
高重量戦になれば、トモエパワーの出番ですが、今回は馬場が軽すぎるので、
3番手評価まで。ミサイルテンリュウは軽すぎても厳しい難しいタイプ。
障害力は一番なので、先に越えて、どこまで粘れるかでしょうね。
軽い馬場なので極端に止まる事はないと思いますが。
あとはカネサブラック。転厩してから、松田騎手とのコンビとなり、
岩見沢記念では高重量を克服。ここ2戦も2着続きで状態は良いです。
ただし、870kgは当然厳しい条件。軽い馬場である程度は克服できそうですが、
不安が完全に払拭出来たとも思っていないので、
もう一度様子見を兼ねてこの評価まで。
最後に一応、応援でアンローズを押さえておきます。
コースが変わっても、レース相性というのがあるかもしれません。
今年も北斗賞で人気薄のサダエリコが2年連続の2着に来ましたし。

banei-l.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

ジャパンカップ

第27回 ジャパンカップ(東京芝2400m・3歳以上G1)
◎インティライミ
○メイショウサムソン
▲ポップロック
△アドマイヤムーン
△ペイパルブル
☆ヴィクトリー

秋2連勝で復活を遂げたインティライミ。
京都大賞典の後も、ここ一本に絞ったローテーションで状態は万全。
鞍上もタップダンスシチーでアッと言わせた舞台ですし、狙ってるでしょう。
当然、メイショウサムソンが相手。
ウオッカはどうでしょうかね。3歳牝馬には普通は荷が重い気がしますが、
この馬は、あっさり勝っちゃったりして。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

網走湖特別

網走湖特別(帯広・3歳以上500万円未満)
◎テンカ
○ツジノコウフク
▲エメラルド
△キョクシンオー

ここはテンカの連勝に期待。
前走は705kgの斤量を克服し、久々の勝利。
今日は得意の軽馬場で、障害で崩れる事はないでしょう。

banei-l.jpg


テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

JCダート

第8回 ジャパンカップダート(東京ダート2100m・3歳以上G1)
◎ヴァーミリアン
○ワイルドワンダー
▲フリオーソ
△ドラゴンファイヤー
△ワンダースピード
△ボンネビルレコード
☆メイショウトウコン

本命はヴァーミリアン。
前走、JBCクラシックは、休み明けとは思えないほど強かった。
ドバイワールドカップ4着馬の力を見せつけてほしいです。
相手はワイルドワンダー。ここ2戦は物足りないものの、
悪くなりすぎた馬場が原因とも捉えられるので、
今日の良馬場なら力を発揮出来そう。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

オッズパーク賞

オッズパーク賞(帯広・3歳以上混合700万円未満)
◎バンゼン
○ハヤテショウリキ
▲ホクショウダイヤ
△コマタイショウ
△ハマナカキング

今週は中間で雪が降りましたから、軽い馬場でしょう。
ただ、今日は風も強そうで、これが影響するかも。
日曜日には北見記念。あえて北見場外に買いに行こうか考え中。
でも雪が降ったら、競馬場までの急坂が怖いので、気持ちは半々です。

今週は3連休で、地方競馬も金?日の変則開催です。
今日のメインは混合700万円未満のオッズパーク賞。
本命はバンゼンです。
前走は障害も修正してきて、ようやく体勢が整った感じ。
時期的にもこの馬が力を出し始める時期。
好きな馬ですし、そろそろ勝ってほしいです。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

京阪杯

第52回 京阪杯(京都芝1200m・3歳以上G3)
◎サンアディユ
○ペールギュント
▲サープラスシンガー
△ブラックバースピン
△カノヤザクラ
☆アルーリングボイス

今年は3連休が多いですね。
個人的には3連休なんて関係ないです。仕事ですし。
最近、忙しくてブログもサボりがちだなぁ。

本命は斤量が不安ですけどサンアディユ。
前に行けるし、実績を考えても、
このメンバーでは勝ってもらわないと。
----------------------------------------------------------
キャピタルステークス(東京芝1600m・3歳以上オープン)
◎キンシャサノキセキ
○トウカイオスカー
▲エアシェイディ
△シンボリグラン
△トウショウヴォイス
☆ブラックカフェ

一度使われて状態万全のキンシャサノキセキから。
相手筆頭は、2連勝の勢いを買ってトウカイオスカー。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

知床賞

太平洋興発杯 知床賞(帯広・3歳以上オープン)
◎トカチプリティー
○ギャンブラークイン
▲エビスオウジャ
△ホクトキング

こちらも印だけ。今日はサッカーに集中しますので。

banei-l.jpg


マイルCS

第24回 マイルチャンピオンシップ(京都芝1600m・3歳以上G1)
◎カンパニー
○スズカフェニックス
▲ダイワメジャー
△スーパーホーネット
☆マイネルシーガル

時間が無いので印だけ。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

道営記念

今日はホッカイドウ競馬の今季最終日。
今年から地方競馬も結構見たり買ったりしてますけど、
地元なのに道営は、あまり買ってないんです。
どちらかと言うと資金は、ばんえいの方に行ってしまいますので。
でも、今日は時間があるので予想してみましょう。

第50回 道営記念(札幌ダート2485m・H1)
◎ギルガメッシュ
○ビーファイター
▲ジンクライシス
△オースミシュネル
☆アイノペンタイア

軸はギルガメッシュで不動でしょう。
今年の道営では重賞4勝。特に長距離のステイヤーズカップ、
ブリーダーズゴールドカップ、瑞穂賞を勝っているので、
今回の長丁場も不安は全く無し。
相手はギルガメッシュの2着続きのビーファイター。
井上騎手との初コンビで逆転を狙います。
あとは中央競馬ファンにもお馴染みの馬、ジンクライシス。
調子は戻ってきたようで、そうなるとジャパンカップダート3着の実力発揮かも。
あとは、長距離レースなら安定しているオースミシュネルと、
2走前の2100mではオースミシュネルを下したアイノペンタイア。
牝馬のベルモントミサンガとコウエイベストも怖いですけど、
やはり牝馬に2485mは厳しいと思いますので、印は回せません。

テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

神様、仏様、稲尾様

夜勤から帰ってきて、とくダネを見てびっくりした。
稲尾和久氏が急死したとの事。

つい先日、クライマックスシリーズで解説していたはずですよね。
私も声を聞いた記憶がありますし。
だから余計にびっくりしました。

年間42勝。おそらく今後も破られないでしょうね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レディースカップ

第24回 レディースカップ(帯広・4歳牝馬オープン)
◎トカチプリティー
○フクイズミ
▲エメラルド
△ニシキユウ

ハンデ差がカギの牝馬限定戦、レディースカップ。
本命はトカチプリティー。このレース3連覇を狙います。
フクイズミやギャンブラークインより10kg軽いのは、恵まれました。
軽い馬場で、押し切ることが十分可能なので、ここでも当然好勝負を期待。
相手はトップハンデでもフクイズミ。昨年はまさかのシンガリ負けで、
その不安を拭いきれるかどうか。状態は良いですが。
あとは軽ハンデの4歳牝馬2頭、エメラルドとニシキユウ。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

エリザベス女王杯

第32回 エリザベス女王杯(京都芝2200m・3歳以上牝馬G1)
◎フサイチパンドラ
○アドマイヤキッス
▲ディアチャンス
△ディアデラノビア
△アサヒライジング
☆ローブデコルテ

札幌記念で、牡馬相手に勝ったフサイチパンドラから。
ウォッカが回避して、ダイワスカーレットがどう出るか?
飛ぶなら今日と見て切る。来たら強いと認めるしかないです。
相手はアドマイヤキッス、ディアチャンス、ディアデラノビア、
アサヒライジング、ローブデコルテの5頭。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

深秋特別

深秋特別(帯広・3歳以上500万円未満)
◎ライジングサン
○キョクシンオー
▲ツジノコウフク
△ストロングペガサス

前走は苦手の軽馬場でも2着に粘ったライジングサン。
今日は前走よりは馬場も重くなるでしょうし、
特別戦の斤量ならこの馬の安定度は上。連軸なら。
相手はキョクシンオー。ここ2戦は格上相手で、スタートでも後手を踏むレース。
それでも差の無い3着なら、今回のメンバーなら実績上位。
トップハンデも軽めの馬場なら問題ないでしょう。
以下、先週の同条件の特別戦上位馬のツジノコウフクとストロングペガサスで。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

ばんえい菊花賞

第32回 ばんえい菊花賞(帯広・3歳BG2)
◎カネサリュウ
○シベチャタイガー
▲アローファイター
△コーネルフジ

ばんえい競馬の3冠戦第2弾のばんえい菊花賞。
ばんえい大賞典は、牝馬のプリンセスモモが勝ちましたが、
はたして今日はどうでしょうか?
大賞典と違うポイントは、別定戦から定量戦に変わる事。
定量戦になれば、2歳チャンピオンのカネサリュウの復活に期待出来そう。
どうしてもこれまでは一番ハンデを背負わされてましたし、
クラスも一番上で苦戦続きでしたが、同世代の定量戦。
復活するなら今日ではないかと思います。
当然、前哨戦の秋桜賞が参考レースですが、
上位のシベチャタイガーとアローファイターが相手。
この3頭の争いに伏兵は菊花賞2着のコーネルフジ。
馬場が軽いのはプラスですし、斤量さえ克服できれば。

<結果>
1着 ○シベチャタイガー 700kg 鈴木勝堤 2.04.9
2着 ▲アローファイター 700kg 鈴木恵介 2.06.9
3着 ミサキスペシャル 700kg 細川弘則 2.19.2
------------------------------------------
失格 ◎カネサリュウ 700kg 工藤篤 5.21.7

障害も全く上がらないし、2歳チャンプの面影が全くありませんでした。
やっぱり調子の悪い馬から買っちゃダメですね。
まぁ、好きなシベチャタイガーが勝ったので良かったです。
しかし、意外にもシベチャタイガーは、これが重賞初制覇なんですね。
鈴木勝堤騎手も、まだまだ息子には負けてられませんからね。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

アルゼンチン共和国杯&ファンタジーS

第45回 アルゼンチン共和国杯(東京芝2500m・3歳以上Jpn2)
◎ダンスアジョイ
○リキアイサイレンス
▲カゼノコウテイ
△トウショウナイト
△ネヴァブション
☆ダークメッセージ

京都大賞典4着を評価して、ダンスアジョイから。
全く自信なし。どれが勝っても不思議じゃないです。

<結果>
1着 アドマイヤジュピタ 村田一誠 2.30.9
2着 トウカイトリック 柴田善臣 3/4馬身
3着 ○リキアイサイレンス 後藤浩輝 クビ
----------------------------------
4着 ◎ダンスアジョイ 角田晃一 アタマ

アドマイヤジュピタは強いですね。
キャリアから言って、まだまだ伸びる余地はありますね。
内からダンスアジョイが良い脚で来たんですけど、
坂を上ってから一杯でしたかね。
あの勢いでは差し切るかなと思ったんですけど。
---------------------------------------------------------------
第12回 KBS京都賞ファンタジーステークス(京都芝1400m・2歳牝馬Jpn3)
◎オディール
○エイムアットビップ
▲ビーチアイドル
△エイシンパンサー
☆チェレブリタ

りんどう賞は内回りコースで完敗だったものの、
休み明けだったし、今回はひと叩きして上向きのオディールから。
鞍上も強化されて心強い。POなので、昨日のうちに応援馬券を購入。

<結果>
1着 ◎オディール 安藤勝己 1.21.1
2着 ○エイムアットビップ 福永祐一 1 1/4馬身
3着 △エイシンパンサー 秋山真一郎 1/2馬身

内回りだったら、押し切られていたでしょうけど、
外回りでは、さすがに止まりましたね。
それを読んで乗ってくれた安藤騎手の好判断でした。
印を打った馬5頭が全部掲示板に来たし、こりゃ嵐が来るかな。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

霜月特別

霜月特別(帯広・3歳以上オープン)
◎カネサブラック
○ミサイルテンリュウ
▲エビスオウジャ
△ヤマノミント

今週も軽い馬場になりましたね。
ここは先週の日勝特別の上位メンバーの争いでしょう。
やはり好きなカネサブラックから行きます。
相手は当然ミサイルテンリュウ。
以下、末脚が堅実なエビスオウジャと、
軽い馬場ならヤマノミント。藤本騎手とのコンビも3戦目で、
そろそろ2着くらいなら。

<結果>
1着 タケタカラニシキ 740kg 細川弘則 1.43.6
2着 ◎カネサブラック 750kg 松田道明 1.48.9
3着 シンエイキンカイ 740kg 大口泰史 1.54.3

いやぁ、痛恨の馬券です。
朝、新聞を見るまではヤマノミントではなくてタケタカラニシキだったんですけどね。
あまりにも印がないのと、前の週の細川騎手が不調だったので、
強気に行けなかったですね。買い足しておけば...。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

マックスコーヒー

maxcaffee.jpg


噂には聞いていた、千葉県と茨城県限定の「マックスコーヒー」。
北海道でも期間限定で発売していたので、飲んでみました。

とにかく甘いとは聞いていたものの、想像以上の甘さ。
例えるなら何でしょうかね。

カルーアミルクのアルコール無しバージョンって感じでしょうか。
最近、コーヒーの嗜好がブラックに変わってきていて、
このコーヒーは、コーヒーとしては考えられませんけど、
これはこれで、こういう飲み物としてはありなのかなと。
子供には向いていそうな気がしますね。

ただ、糖分が高いので飲みすぎには注意。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク