FC2ブログ

年末年始のご挨拶

喪中ですので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

2007年は、北海道のスポーツ界が非常に盛り上がり、
非常に充実した一年でしたね。
個人的には、やはりコンサドーレのJ1復帰が一番熱くなりました。

来年は、早々に職場環境が変わります。
以前チラッと書いた職場のゴタゴタって言うのは、
年明けに、今の職場が無くなってしまうという事でした。
先週、新しい所の面談も終わり、異動先も決まりまして、
何とか落ち着いて年は越せそうです。
この話は年が明けて時間が出来たら話しましょうかね。

さぁ、今年も職場で年越しです。
では、今後も時間が出来たら更新しますので。

スポンサーサイト



ヤングチャンピオンシップ

昨日の馬場は軽すぎと言うか、ほとんど雪上レースでしたね。
ある意味違ったばんえい競馬が見られましたけど。
スタートからゴールまで直行でしたし。
1分を切るレースは年に1回か2回あるかどうかですね。
今日もそんなに回復はしないでしょうし、スピード勝負になりそうです。

ホクレン杯 第9回ヤングチャンピオンシップ(帯広・2歳産駒特別選抜)
◎オレワスゴイ
○ホクショウジャパン
▲ウィナーナナ
△リードムサシ
△ライデンロック

ハンデ差とスピードを考えて、本命はオレワスゴイ。
前走の十勝産駒特別でも軽快に逃げ切り。
ここもスピードで押し切ってほしいです。
相手はトップハンデのホクショウジャパン。
この馬場水分では、あまりハンデは気にしなくて良いでしょう。
ただ、前走の馬体減りは気になるところ。そこが割り引きです。
以下、軽馬場歓迎の馬、ウィナーナナ、リードムサシ、ライデンロックまで。
------------------------------------------------------------------------
第8レースは、坂本東一騎手、千葉均騎手引退記念競争です。
千葉騎手は残念ながら病気療養中で参加できませんが、
今日でラストの「坂本ジャンプ」を見届けたいですね。

第8R 坂本東一騎手、千葉均騎手引退記念競走
混合250万円未満(帯広・3歳以上混合・別定)
◎マサミライ
○ハクタイショウ
▲ユキノショー
△オーゴンパワー

坂本騎手騎乗のマサミライが勝ってくれると、
最高のシチュエーションですね。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

クリスタル特別

どうやら今日の帯広は雪ですね。
これで一気に馬場水分も上がって、
馬券的には平穏になりそう。
昨日のメインのような万馬券はないでしょう。

そして、現役最多勝利ジョッキー、坂本東一騎手を見られるのも、
今日と明日、あと2日しかなくなってしまいました。
あのジャンプ追いを目に焼き付けておきましょう。

コカ・コーラ杯 クリスタル特別(帯広・3歳以上オープン)
◎ホクトキング
○ホシマツリ
▲エビスオウジャ
△ギャンブラークイン

昨日の馬場なら、ちょっと変化球を考えたんですけど、
この雪では、好調な上に軽馬場得意のホクトキングで順当でしょう。
相手もホシマツリですね。
エビスオウジャもこのメンバーなら上位。
ギャンブラークインも軽馬場でチャンスがありそう。
ニシキダイジンの逃げ残りが怖いですけど、馬場が軽すぎる気がします。

って書いてしまうと案外残っちゃうんですよねぇ。

<結果>
1着 ▲エビスオウジャ 765kg 夏井功 49.3
2着 ヤマノミント 750kg 細川弘則 50.6
3着 ◎ホクトキング 750kg 鈴木勝堤 53.9
(天候:雪 馬場水分:9.2%)

こんなレースは滅多に見られませんね。
この馬場ではハンデは皆無です。
スピードのあるエビスオウジャが強かったですね。
ヤマノミントも軽い馬場は得意なのは分かってはいましたけど、
近走を見ると、狙えなかったですねぇ。

banei-l.jpg


テーマ : ばんえい競馬
ジャンル : ギャンブル

ばんえいダービー

第36回 ばんえいダービー(帯広・3歳BG1)
◎シベチャタイガー
○アローファイター
▲ミサキスペシャル
△エリザベスライデン
△ニシキガール

昨日で中央競馬は1年が終わりましたが、
地方競馬はまだまだ残ってます。
ばんえい競馬の今日のメインは、BG1のばんえいダービー。
3歳チャンピオン決定戦です。

おそらく、菊花賞の再戦ムードという見方が一番無難でしょう。
私は本命をシベチャタイガーにしました。
シベチャタイガーは、ここ2戦、500万円未満の特別戦で、
強いメンバー相手に力を出せていませんが、
その分、今日の730kgに近い斤量を背負ってきただけに、
一番、戸惑いは少ないかなと思います。
一方のアローファイターは堅実な成績で来ていますが、
前走は平場戦で670kg。一気に今回の60kg増の負担は影響が多少はあるかも。
他の馬も、問題は未知の斤量。
正直、高重量に強い馬がどの馬か見分けるのは難解です。
そうなると、やはり菊花賞が参考になりそうで、
3着だったミサキスペシャル、4着だったエリザベスライデンに、
前走、2連勝でオークスを勝ったニシキガールまで狙いたいです。

----------------------------------------------------------------------
北海道新聞社杯 白馬賞(帯広・3歳以上別定・芦毛馬限定)
◎フクイズミ
○ニシキユウ
▲テンカ
△トウリュウ

10レースは、芦毛馬限定の白馬賞。
ここは実績が数枚上のフクイズミ。
トップハンデでも730kgは問題ないでしょう。
相手はニシキユウ。前走勝って気分良くしている上に、
前走より負担が10kg軽くなっているのはプラスでしょう。
以下、テンカとトウリュウまで。

banei-l.jpg


テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

ホワイトクリスマス賞

太平洋興発杯ホワイトクリスマス賞(帯広・3歳以上オープン)
◎カネサブラック
○ナリタボブサップ
▲トカチプリティー
△ミサイルテンリュウ

勝ちきれないながらも、内容は悪く無いカネサブラックが、
今度こそという気持ちでしょう。
松田騎手が、明日から騎乗停止なので、その前に一仕事やってくれそう。
相手は馬体重が戻って、絶好調のナリタボブサップ。
以下、安定したレースが続いているトカチプリティーと、
今日は馬場水分がちょうど合いそうなミサイルテンリュウを。
気になるのはトモエパワー。
調教師試験に合格して引退が決まった坂本騎手ではなくて、
オーナーの意向で今回は竹ヶ原騎手に乗り替わり。
馬自体は、この後の帯広記念まで分が悪いでしょうけど、
竹ヶ原騎手の騎乗は良いものがありますし、楽しみです。


(PM4:00)
※カネサブラックが出走取消になってしまったので、修正予想。
太平洋興発杯ホワイトクリスマス賞(帯広・3歳以上オープン)
◎ナリタボブサップ
○トカチプリティー
▲ミサイルテンリュウ
△スーパークリントン

banei-l.jpg


テーマ : 地方競馬
ジャンル : ギャンブル

ご無沙汰でした&有馬記念予想

どうも。ご無沙汰してました。
約1ヶ月ほったらかしにしちゃいました。
ちょっと職場の方でゴタゴタが続いてまして、
なかなかブログの方に戻れませんでした。
まだ、職場の問題は続きそうで、更新もままならないかも知れませんけど、
とりあえず復活します。
何といっても今日は有馬記念ですし。

第52回 有馬記念(中山芝2500m・3歳以上G1)
◎メイショウサムソン
○ダイワメジャー
▲ポップロック
△ロックドゥカンブ
△チョウサン
☆インティライミ

オグリキャップのラストランを見ると、
いつでも感動で泣きそうになってしまいます。
当時、小学校高学年だったかな?純粋に応援してたなぁ。
それに比べると、今はなかなか純粋に応援したいと思う馬がいませんねぇ。
今年の中央競馬は特にそんな一年だった気がします。
それでも、1年の最後。有馬記念だけは当てたいですね。

本命はメイショウサムソン。
前走は悔しい敗戦。しかし秋3戦目。当然、力を出してくれるでしょう。
武豊騎手も某番組で、
「有馬記念、勝とうじゃあーりませんか。」なんて言っちゃいましたし。
罰ゲームでしたけど。
相手は有終の美を飾りたいダイワメジャー。
牝馬には厳しいこの距離、来たらしょうがないと割り切って、
ダイワスカーレットもウオッカも買いません。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク