FC2ブログ

北海道マラソン


今年の北海道マラソンは出場出来なかったので、
自宅で観戦してました。

千葉ちゃんのラストラン。放送中にゴールできなくて、
正直、現地までいって沿道で一声掛けてあげたかったです。

もうまともに走れる状態ではなかったんですね。
股関節の痛みは完全に治る事はなく、
さらに大会10日前に肉離れを起こしてしまって。
それでも自分のペースで最後まで走って。
やっぱりこの選手は凄い選手でした。
頑張るレースは引退ですけど、
これからはベストスマイルで全国の皆さんに、
走る楽しさを伝えてほしいですね。
私も走る時は出来るだけ笑えるように心がけたいと思います。

レースの方は、恐らく過去20回の中で最も厳しい条件だったんじゃないでしょうか。
気温は30度ですが、路面の照り返しが半端じゃなかったと思います。
私が何度か走った年でも気温は高くなっていんですが、
雲も時々見られたんで、それほど照り返しは気にならなかったんですけど、
昨日は雲一つない快晴だったと思います。
まして、エントリーが約4800人。
スタートの混雑も半端じゃなくて、完走率も低かったんじゃないでしょうか?
実際、走った友人に聞いてみたんですが、「今年はきつかったね」って言ってました。
そんな中完走された皆さんは、ホントにタフで、日ごろから頑張った成果だと思います。

男子の方は旭化成勢のワンツーでしたが、3位の片岡君。
一時トップで走っていて、とても手に汗を握って応援していました。
彼は北海道出身。別海高校の時には全道大会で同じレースに出てた記憶があります。
それから旭川教育大学を経て、自分から志願して大塚製薬に入った選手です。
北海道の大学には無縁だった箱根駅伝にも、学連選抜の一員として、
初めて北海道の大学から出場した選手でもあります。
昨日、トップ争いまで演じ、最後はスピードの差で置いていかれましたが、
良く頑張ったと思います。地元選手の活躍は嬉しいですね。

男子は千葉選手の同級生の渡辺選手が2連覇。
女子は千葉選手に声が似ている資生堂の吉田選手が初マラソンで優勝。
これからが楽しみですね。

個人的には、スタート地点を変えてほしいですね。
真駒内公園が悪いわけじゃないんですよ。
何もオープンスタジアムに押し込まなくてもと思うんですよ。
あのゲートで完走を目指す市民ランナーがどれだけ足止めを食らい、
公園内の狭い舗装面でも前に進めず、一般道に出るまでに、
相当のタイムロスがあるんですよね。
私も去年、5キロでタイムロスして28分かかって焦りましたからね。
コースを変えるなら、スタート地点も何とかならないですかね?
個人的には前の行きでも駅前通りを通るコースが好きだったんですけど。
あとは、基準タイムを緩くしたなら、関門とゴールタイムも30分くらい緩和した方が。
参加する方も全国から来るんですし、大会費も高いんですから、
それくらいは考えてほしいですね。

スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク