FC2ブログ

道産子力士の暴挙


私が子供の頃、道産子力士はとにかく強かった。
千代の富士を筆頭に、大乃国、北勝海、北天佑と強かった。
もう少しさかのぼると、北の湖、北の富士、大鵬と横綱も多かった。

しかし今や関取は一人もいない状況。寂しいです。
相撲離れしているのも、活躍する道産子力士がいなくなったからかも。

今、最上位にいるのは幕下東21枚目の若天狼という力士。
あと幕下にいるのは錦風と琴冠佑という力士だそうです。

そして今回、この琴冠佑が暴挙を起こして引退という、
なんとも恥ずかしい事を起こしてしまいました。


40歳・琴冠佑が19歳の対戦相手殴る(スポーツニッポン)
元十両の琴冠佑が引退=大相撲秋場所10日目(時事通信)

琴冠佑は40歳。現役では2番目の高齢だそうです。
しかも、今場所を最後に引退する予定でした。
しかし、自らの暴挙で引退を早める結果に。

9月場所8日目。40歳の琴冠佑の相手は19歳の勢。
取り組みは張り手の応酬で19歳の勢に軍配。
しかし、収まらなかったのが40歳の琴冠佑。
何と支度部屋でタオルを巻いた拳で勢の顔面を殴ったという。
まったく、どっちが子供なんだか分かりません。
殴る事自体、もうダメですけど、タオルを巻いてっていうのがさらに腹が立つ。
自分の拳を守るためだったのか、
相手に大怪我を負わせないためだったのかは分かりませんけど。

こういう不祥事で道産子力士がピックアップされるのは恥ずかしい。
もっと活躍する、幕内力士が早く出てきて、
相撲王国北海道復活を願いたいですね。

日本人力士自体が外国勢に押されっぱなしなのも寂しいですし。
いつも優勝争いはモンゴル勢ばかり。
ま、それだけ幼少の時からの土壌が違うんですが。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク