FC2ブログ

ばんえい競馬存続絶望

世界で唯一の競馬、ばんえい競馬。北海道遺産でもある。
体重1トン近い馬が、鉄そりを引いて直線コースで順位を競う。
途中、砂塵を上げて2つの障害を越えるため、
パワー溢れる大迫力なレースが楽しめる。

ばんえい競馬の詳細は、
ばんえい競馬のホームページWikipediaを読んで下さい。

そんなばんえい競馬が廃止される方向で決まりつつある。
正直、これだけの文化的なものである以上、
残す方向で進めてほしかったものの、
住民に赤字の負担が来るとなれば、簡単に残せとはいえない。
外部のファンの人達や、ばんえい競馬関係者の事を考えると、
こうも簡単に廃止を決定して良いものかと思う。
しかし、4市の住民にとっては、市民税で負債を払うとなれば、
これ以上の負担は嫌だから廃止やむなしと思ってしまう。
私も北見市住民なので、当然負担を背負いたくない。
心の中では残してほしいが、負担は...。
今日1日葛藤していた。でも、どうしようもない。

ようやく馬券購入のシステムも広がってきて、
GyaOでは、アイドルが司会のばんえい競馬専門の番組も始まり、
新たなファン層を開拓しようとしていた矢先の決定。
もうちょっと先に手を打てなかったのだろうか?
映画「雪に願うこと」も製作され、
全国的にPRしてきたのも何だったのだろうか?
確実に新しいファンは増えてきていると思うのだが。

何か最良の解決策があれば...。

ちなみに明日は北見開催最大のレース、北見記念が行われる。
そして北見開催も27日の月曜日を持って終了してしまう。
いつものように北見開催のラストではない。来年はない。

明日、ばんえい競馬を見に行く。
しっかりと目に焼き付けておこうと思う。

ちなみに今まで数回馬券を買って、ばんえいの馬券は当たった事がない。
ばんえい競馬に関しては素人なので...。
このまま1度も当たらないのは嫌なので、
何とか明日は当てたいと思う。

ちなみに明日の北見記念の予想。

第27回 北見記念(B・G1)
◎アンローズ
○サダエリコ
▲トモエパワー
△シンエイキンカイ

中央競馬にも負けない、ド迫力のレースを期待したい。

スポンサーサイト



テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ばんえい競馬がなくなるのはさびしいですが、
一部の人に負担がかかるのは良くないですよね。
本当に悩ましい問題です。
馬事振興とかでJRAが補助するとか、観光資源として何とかするとか・・・
難しいですかね。

>dodoさん
もう、ばんえいも含めて、地方競馬全体が単独で運営していくのには、
限界が来ているのかもしれません。
何とか中央(JRA)が吸収するなり補助するなりして存続させてほしいです。
このままでは、少なくとも数百人の関係者が路頭に迷う事になりますし、
何より馬の行く末の事を考えると、悲しすぎます。
何とかしてほしいですね。
Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク