FC2ブログ

不二家さん

おはようございます。今朝も寒い朝を迎えております。

不二家と言えばネクター。ネクターと言えば江川卓氏を想像してしまうんですが、
ケーキやシュークリームなどの洋菓子も有名ですよね。
しかし、その洋菓子が、もしも使用期限切れの牛乳で作られていたら...。
もしその洋菓子を食べた消費者が、体に異変を起こしたら...。
作っている人達は、そういう事を考えていなかったんでしょうか?

不二家、期限切れ牛乳使用 シュークリーム2千個に 埼玉工場(北海道新聞)

個人で使う分には自己責任だと思うんですけど、
企業が、商品として出しているものが、期限切れの牛乳を使ったとなると大問題です。
検査を通っているから大丈夫だとか、苦情がなかったから報告しなかったとか、
それで良いわけないでしょ。呆れますね。

こういう事を見る限り、企業ぐるみで以前から行っていたのかと勘繰ってしまいます。
今回は埼玉工場で発覚したわけですが、他の工場では調査対象ではなかったわけで、
調査してみないとわかりませんが、他の工場でも...。
と消費者は思ってしまうわけです。

まぁ、私の街には不二家がありませんので、食べる事はないんですが、
これから札幌や他の地域に行って不二家を見ても、立ち寄る事はないでしょうね。
それくらいのイメージを植えつけてしまったという事です。

食品を提供してお金を頂いている企業としては、なんともモラルの低い事をやってしまったと。
まず第一に、消費者の事を考えてほしいものです。

ペコちゃんも、これでは悲しんでますよ。

という事で、ケーキ好きのひとりごとでした。

※13日追記
どんどん出てきましたね。
期限切れのりんご、プリン等など。恐ろしいのは、
出荷基準に満たなかったものを出荷したとか。
こんな物を食べさせられた消費者はがっかりですね。
このまま雪印のように、不二家ブランドが消えていくのでしょうか?

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近企業の反社会的行為が目立ちます。
もちろんマスコミの発達により今まで明るみに出なかった事例も引っ張り出されているのでしょうが、それにしても多すぎます。
個人は企業の反社会的行為から身を守るため、そして企業を反社会的行為から遠ざけるための具体的施策が必要です。
何か一計案じなければ・・・。

>やぎさん
企業側の人達は、自分達の事しか考えていないのが残念ですね。
まずは逆の立場になって。考えてもらいたいものです。
消費者あっての企業なんですからね。

解決策、何か良い方法があれば良いですね。

それにしても、基準値を超えたものを出荷してたり、
ねずみが捕獲されるようなところで平然と作り続けていたとは...。
Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク