FC2ブログ

ガス漏れ事故

まさか、住んでいる街でこういったガス漏れ事故が発生するとは思っていなかったです。
亡くなった方々には、心からご冥福をお祈り申し上げます。

北見市が都市ガス事業を民間企業(北海道ガス)に譲渡したのが、
昨年の4月1日の事。それから1年も経たないうちに事故が起こってしまいました。

春光町は、ニュースでも報道されていた通りの閑静な住宅街です。
私もたまにジョギングしに行ってます。
ですから、こういう事が起きてビックリしています。
私は生まれてからずっとプロパンガスなので、北見市で都市ガスのイメージがあまりなくて、
余計に北見市で都市ガスのガス漏れ事故が起きたという実感がないです。

しかし、ニュースも見る限りでは、防げた可能性が高い事故ですね。
ガス警報機がなったのが17日の正午ですか。
その時点で業者に通報されていますよね。
で、現場調査をして微量のガスを検知したので、翌日18日に本格調査して、
その本格調査でもガス漏れが確認できなかったという事ですね。
19日の朝にも警報機が作動しているのに、異常は見つけられず、
結果的には4度目の通報の19日午後0時過ぎでやっと発見。

最初の警報機作動から2日も経って、その間に3人の命を結果的に奪ってしまったわけですよ。
どうして最初の時点で、もっとしっかり調べなかったのか?
単に微量で、安全上問題がなかったから、調べなかったんでしょうか?
最初の時点で業者が労を惜しまず、
しっかりと調べて発見出来ていたらこんな事は起きなかったんでしょうね。
現に3人の方の死亡推定時刻は18日の朝。ですから、17日の正午の通報時点で、
しっかり調査して、早い段階での避難勧告等、何らかの対応さえしていれば...。

なんとも残念な事になってしまいました。二度とこういう事は起こしてはいけませんね。
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク