FC2ブログ

ダイヤモンドS&きさらぎ賞&ポプラ賞

昨日は予想も出来ないくらい、朝からダメな状態でした。
しかも小倉の8Rのタガノアイガーの単勝勝負。結果ハナ差2着...。
そういえば先週もアグネスヨジゲンの複勝を買ってたら4着...。
元POとはいえ、軽くショックですね。

今日は頑張って予想します。とはいっても難解な3400m。

第57回 ダイヤモンドステークス(東京芝3400m・4歳以上G3)
◎アドバンテージ
○トウカイトリック
▲バイロイト
△チェストウイング
△セレスステーラー
△チャクラ

アドマイヤフジの出来がいまいちな気がします。危険な人気馬っぽい。
ここはハンデ戦。52kgのアドバンテージを狙ってみます
明らかに長距離血統ですし、マイペースで逃げられれば。
京成杯のサンツェッペリンの時のように、松岡騎手で妙味がありそう。

<結果>
1着 ○トウカイトリック C・ルメール 3.30.6
2着 エリモエクスパイア 横山典弘 クビ
3着 ◎アドバンテージ 松岡正海 4馬身

先に動いていった人気どころは全滅でしたね。
じっと我慢したトウカイトリックは、ルメール騎手の判断が光りました。
しかし、エリモエクスパイアは距離が長いと思って無印。
改めて長距離戦は騎手で買わないとと思いましたね。
アドバンテージは、やはり長距離血統。しぶとかったです。
出来ればハナを奪えていたらもうちょっと行けたかも。
逆に次は人気になりそうなので、買いづらいですね。

第47回 きさらぎ賞(京都芝1800m・3歳G3)
◎オーシャンエイプス
○ナムラマース
▲アドマイヤヘッド

オーシャンエイプスの走りに注目しましょう。

<結果>
1着 アサクサキングス 武幸四郎 1.48.8
2着 ○ナムラマース O・ペリエ 1 3/4馬身
3着 サムライタイガース 安藤勝己 アタマ
------------------------------------------------
4着 ◎オーシャンエイプス 武豊 1 3/4馬身

本来ならキャリア1戦の馬に本命は打つべきではないんでしょうけど、
あの新馬戦の内容を見れば期待してしまいますよ。
トップガン産駒ですし、成長力はこれからあるでしょうし、
現時点では過剰評価だったのかもしれませんね。
勝ったアサクサキングス。突如の乗り替わりが功を奏した感じもしました。
もちろん力はある馬でしたし、展開も恵まれましたね。

さあ、ばんえい競馬も重賞です。4歳、5歳世代の最強馬を決めるポプラ賞。
天気は雪だと思うので、ハンデの影響はどうなるでしょうか?
ちなみに今日からオッズパークで馬券を購入してみます。

第28回 ポプラ賞(帯広・4歳5歳BG2)
◎カネサブラック
○ナカゼンスピード
▲スーパーロイヤル
△ナリタボブサップ

雪でハンデの影響が減ると予想。
となると、トップハンデでも実力は一番のカネサブラックが本命。
前走は好調のフクイズミに勝利し貫禄を見せつけました。
今回は銀河賞の時のような重い馬場とは違うので、来てくれるでしょう。、
相手は唯一の4歳馬、ダービー馬ナカゼンスピード。現在3連勝中と絶好調。 馬場が軽くなってナリタボブサップを押さえで。

<結果>
1着 ▲スーパーロイヤル 790kg 藤本匠 2.16.6
2着 △ナリタボブサップ 800kg 鈴木恵介 2.20.2
3着 スーパークリントン 800kg 大河原和雄 2.30.3
---------------------------------------------------------
4着 ◎カネサブラック 810kg 鈴木勝堤 2.31.4

レース映像はこちら

BOXで買っておけば...。馬連で2870円もついていたのに。
でも、BOXで買わないという、自分の中のルールがあるので仕方無いです。
スーパーロイヤルは、各馬苦戦した第2障害をあっさり越えて強かったですね。
ここまで善戦してきただけに、この重賞初勝利は藤本騎手にとっても嬉しかったでしょう。
カネサブラックは第2障害でちょっと手間取ってしまったのが。
やはり高重量戦のトップハンデは厳しかったです。

メイン前の10Rも購入するので予想。こちらは3歳オープン戦。

つばき特別(帯広・3歳牡馬オープン)
◎シベチャタイガー
○ミサキスペシャル
▲アローファイター
△カネサリュウ

シベチャタイガーが前走で復活。しかも内容が良かったので、連勝を期待。
相手はここのところ力をつけてきて、外枠を引いたミサキスペシャル、
堅実なアローファイター、更にホクレン賞馬カネサリュウ。
果たしてカネサリュウとカネサブラックの兄弟は連勝できるでしょうか?

<結果>
1着 コーネルフジ 590kg 西弘美 1.39.6
2着 ○ミサキスペシャル 585kg 細川弘則 1.40.6
3着 ▲アローファイター 595kg 鈴木恵介 1.42.1
------------------------------------------------------
5着 ◎シベチャタイガー 595kg 鈴木勝堤 1.44.5

レース映像はこちら

第2障害は、ほぼ全頭すんなり越えましたので、切れ味勝負になりましたね。
外のコーネルフジとミサキスペシャルの脚が良かったです。
アローファイターは先に降りたものの、ほとんど後続と差がなく、
末脚勝負になると辛いです。シベチャタイガーも同じような感じ。
もうちょっと力のいる馬場の方が良かったですね。
しかし、大混戦で見応えはありました。
ちなみに馬券は、多分締め切りに30秒ぐらい遅くて間に合いませんでした。
ハズレなんで逆に良かったんですけどね。買う時は余裕を持って買わないと。

tudukeyo1.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク