FC2ブログ

初タイトル

プロ野球はオープン戦が始まって、徐々に開幕の足音が近づいてきましたね。
一方、Jリーグはもう目の前に開幕が迫ってきました。土曜日、楽しみです。

前フリとは関係なく、囲碁の話。
ヒカルの碁の監修でもお馴染みの梅沢由香里先生。
先日、遂に念願のタイトルホルダーになりました。おめでとうございます。

梅沢先生のブログより、喜びの声はこちらです。

獲得したのは、女流棋聖のタイトル。
万波佳奈女流棋聖を相手に、2勝1敗でタイトルを奪取しました。
ここまで、女流最強位戦、女流鶴聖戦(現JAL女流早碁戦)で準優勝はありましたけど、
タイトルには、あと一歩届かなかったので、今回の女流棋聖のタイトルは、
本当に嬉しいでしょうね。
これで少なくとも1年は、梅沢由香里女流棋聖ですね。
まぁ、1年とはいわず、防衛を重ねていってほしいです。
ちなみにこれで来季のNHK杯には出場ですよね。楽しみです。

でも、今回はどちらもファンだったので、ちょっと複雑な気分でもありました。
とはいえ、やはり囲碁を覚えるきっかけになったのは、
梅沢先生のNHK囲碁講座でしたので、喜びの方が強いですね。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

この方といい、将棋の高橋和さんといい
女流棋士で容姿が良いと広告塔にされてしまい人一倍大好きな囲碁や将棋に専念出来ない中、このタイトルはすごいですね。
過去に広告塔になった女性棋士の中には
「あなたはテレビに出てればいいんだから」
などと同僚棋士から言われたりして精神的にキツイ思いをされた方も多かったとか。
ホント、心から祝福したいです。

>やぎさん
どの世界にも、そういった嫉妬はありますよね。
好きで自ら広告塔になっているわけではないんですけどね。

囲碁以外の仕事が多かった時は、やっぱり苦しかったでしょうね。
あとは、師匠の死もあって、なかなか精神的に落ち込んだ時期もあったと思います。
それでも、若い世代への囲碁の普及を熱心に続けてながら、
タイトルを獲得したのは素晴らしいですね。
Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク