FC2ブログ

岩手競馬存続の事

岩手競馬がクビの皮一枚で廃止を逃れました。
議会で採決された予算修正案は、賛成が22、反対が21。
この1票は、とてつもなく重い1票でしたね。

これで何とか存続が決まった岩手競馬ですが、
依然として厳しい状況には変わりありません。
ただし、期間が延びたわけですから、しっかりと再生へ向けて議論し、
取り組んでもらいたいですね。

ばんえいの時もそうでしたけど、赤字に転換してからも、
手を打つのが遅すぎるのではないかと思います。
特にばんえいの時は、ほとんど何もやっていなくて、赤字だけ増えていって、
最終的に、もう負担できないから廃止っていう流れでしたけど。

ばんえいの場合は、世界に一つしかない競馬ですし、
そういった所でも、売り上げを伸ばせる可能性があるだろうと、
ソフトバンクプレイヤーズが手を挙げてくれましたけど、
他の地方競馬の場合は、なかなか厳しいです。
中央でも売り上げが落ちている現状ですし。

売り上げアップの為に、全国へファンの拡大を図る事は、もちろん大事。
今は、ネットで全国の馬券が買える時代ですし。
でも、なんか根本的な事を忘れているような。
もっと地元の人達に、アピールするのが大事では。
競馬場に足を運んでもらえるように、地元の人達を取り込んでほしいと思います。
正直、地元の人達は、地元開催の時にも、
いつ開催しているかも知らないる事も知らない人が多いですし、
実際、競馬場には何があって、どんなサービスがあるかとか、
全く知らない人達が多いと思います。どこにあるのかさえ知らないかと。
関係者が思っている以上に、地元の認知が低いと感じますね。
私は地元からばんえい競馬がなくなってしまった人間だから、余計にそう感じます。

岩手競馬には、今回の議会での、この重すぎる1票を大事にして、
何とか再生の道を歩んでもらいたいですね。
来年赤字で廃止では、今回の決定は誰も納得しませんよ。

スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク