FC2ブログ

女流棋士会分裂騒動の事

今、女流棋士達が、将棋連盟から独立しようと頑張っています。

この独立問題。最初に促したのは米長会長。
しかし、手のひらを返したかのように、
全女流棋士に残留確認を送りつけたのも米長会長名義。

正直、将棋界の事はいまいち分かりませんけど、もっと分からなくなりました。

思うところ、女流棋士をイベントで使えなくなると、
一番困るのは将棋連盟のほうだと思います。
集客にも影響しかねません。利益も減るでしょう。
だから、ギリギリになって分裂を促すような行動を行ったのでは?
で、残留を表明したのが女流13名。よく分からないです。

女流棋士の現状は、道新の1月20日付のもっと知りたいで読みましたが、
給料もなく、実力でも男女差が大きい。

棋界の難しい事は、よく分からないですけど、
なんとなく、このまま連盟に居続けても、
実力が上がるようにも感じられないんですが。
だったら、独立して活動したほうが可能性がありそうな気がします。
スポーツ界でも男女は分けられている競技がほとんどですし、
別に将棋も男女別々で活動しても不思議ではないと思うんですよ。

ただ、ファン視点から言うと、
ファンは何が見たいのか?何を応援したいのか?
今まで通り将棋全体を応援するのも良し。
女流棋士を応援したければ、それも良しだと思うんですよ。
人それぞれですから。

この前の里見さんの時の記者の集まり方を見ていても、
どうも注目されているのは男性棋士よりも女性棋士なんですよね。
だから、独立してもスポンサーに困るような事は無い気がするのですが。

この問題、この先どうなっていくのでしょうかね?

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク