FC2ブログ

断水その後


北見市の断水。
ようやく完全に復旧したとはいえ、
出てくる水はこれですよ。




とても飲める状態ではないです。

市役所のHPの情報は遅すぎるし、不正確。
某掲示板の方が、情報が早いし正確。

昨日、役所の方が一軒ずつ回っていたらしいのですが、
水が出たかの確認と節水を促しただけとのこと。
こういう時は、まず謝罪じゃないのでしょうか?
それから用件だと思うのですが。

今朝の道新には、呆れた事が出ていました。例えば、

北見断水 神田市長、対応の最中結婚式出席 「約束があって」
北見市職員、断水中に室蘭などへサッカー遠征 水道課員含む20人

もう、神田市長は速やかに辞任してほしい心境です。
ふるさと銀河線や、ばんえい競馬を無くし、見所が減っていく。
さらに東急百貨店の閉店。悪循環を極めてます。

そして、ガス漏れ事故と今回の濁水混入による大規模断水。
ちょっと危機管理に問題がありますよね。
こういうことが起こってしまうのは当然問題なのですが、
市民が口を揃えて怒っているのが、情報の遅さ。

ガス漏れの時、数日前から予兆があったにも関わらず、
情報がまったく伝わってこない結果、3人の死者を出してしまった。
そういった教訓は、今回の断水を見ても、まったく生かされていませんね。

真の完全復旧には、まだ時間がかかりそうです。
市民にとっては、ある意味良い勉強にはなったのかもね。
こういう時にはどうするか、良い経験になったでしょう。

(27日追記)
道新より。さらに消防長の呆れた記事です。

結婚式、サッカーに続き… 消防長は寺の宴会 北見市断水時

こういう方が上にいると、緊急時が非常に不安ですよね。
正直、このままでは北見市の未来は見通しが暗いです。

スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク