北見市長選挙結果



昨日の投票の結果、
小谷毎彦氏(無所属・民主、社民、新党大地推薦)が、
前市長の神田孝次氏(無所属)を退け、
北見市の新市長となりました。

得票数は、
小谷氏が35,328票、神田氏が31,563票。
有権者数103,503人に対し、投票者数が67,533人。
投票率は65・25%と、前回の市長選から4・19ポイント下回り、
戦後最低だそうです。非常に残念です。

自分たちの住んでいる町の事です。
確かにどちらでも大差ないような気持ちがあると思います。
それでも、せっかくの権利を放棄してしまう。
せめて、自分の町の市長を選ぶわけですから、
もう少し、足を運んでもらいたかったですね。

各地域の得票数がわからないので、地域によっての票はわかりませんが、
恐らく、旧北見市と、旧端野町、旧留辺蘂町、旧常呂町では、
得票数が変わってくるのではないかと思います。

それでも、結果的には、9年半の神田市政に対して、
市民の意見は「ノー」だったという事です。

やはり大きかったのは、昨年の大規模断水でしょうね。
あの時の対応のまずさは、全国版のワイドショーで流れてしまったほど、
非常にお粗末だったと思います。
それから、ガス漏れ事故ですね。
ふるさと銀河線廃線やばんえい競馬からの撤退、
東急百貨店の撤退等、残念な事が続きましたし。

新市長の小谷氏ですが、もちろん課題が山積みです。
それでも、北見市で生まれ育った方ですので、
前市長よりは、北見市の事を真剣に考えてくれそうです。

前市長の神田氏。選挙戦中に支持者の前で土下座をしたらしいですが、
本当に土下座をしなければならなかったのは、
断水やガス漏れ事故の時だったと思いますけどね。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク