無線LAN導入



せっかくノートPCに変えたので、
いろいろと周辺機器も買いたくなるわけですよ。

今回のPC、無線LANが内蔵されているので、
これから暑い夏を迎えるにあたって、
自宅の2階から1階に移動してネットを繋ぐためにも、
無線LANの親機を買おうかと思いました。

しかし、無線LANに関しては全くの初心者。
まずはいろいろと下調べ。

規格がいろいろあるんですね。
今回のPCに内蔵されているものは、
Draft2.0 IEEE802. 11nに対応だという事。
11nと11g、11bというのが使えるようです。
他には11aというのもあるようですが、対応していませんでした。

という事で、11nに対応している親機を探しました。
はたしてどのメーカーが良いのかいろいろ調べた結果、
一番良さそうなBUFFALOの無線LANに絞り込み。
予算の都合もあるので、お手頃なモデルを選択。

WHR-G300N(1).jpg

このWHR-G300Nは、書き込みを見てると、電波が弱いとかいろいろ書かれていて、
不安はありましたが、基本はルーターのそばで使いますし、
1階に持っていってもそんなに離れていないから大丈夫だろうという事で、
これにしました。

まず、大きさにびっくりしました。
はがきくらいのサイズで、しかも薄いです。
さすが、世界最薄を謳っているだけあります。
アンテナは内蔵タイプです。

いざ、セットアップ開始。
最初は壁に掛けようと、PCの右側に設置したのですが…。





上手く繋がりませんでした。
しばらく不安定で苦戦しました。
これは失敗したかなと思いました。

悪戦苦闘しながら、壁掛けはやめて、
立てて置いていたものの、あまり変らず。
試しに、PCの真後ろに横置きしてみました。

そしたら、すんなり繋がったじゃないですか。
電波強度も非常に強い状態ですし。
最初から横に置いていれば苦戦しなかったのかぁ。

で、結局、ONUの横に設置。

WHR-G300N(2).jpg

こんな感じです。
試しにスピードテスト。
有線の時とほぼ同じで安心しました。

ちなみに1階に移動してみても、
極端に速度は落ちず、問題なかったです。
回線が切れることも全くありません。
これで快適なネット環境です。

無線LAN。いろいろと勉強になりました。
やはり購入する時は、下調べは重要ですね。

さて、次はマウスを買わないと。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
広告エリア

PR

セブンアンドワイ

ブログ内検索
google検索
Google
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

タッツ

Author:タッツ
市民ランナーですが、最近練習時間が・・・。

QRコード
QRコード
FC2義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンサドーレ
Weekly Chart
RSSフィード
MyBlogList

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク